幸せな夢の続きを、あなたと

さぁ次はどこを一緒に旅しよう。その先でまた幸せを。

「ジャニオタの『うちわ』に関するアンケート」についての結果~後編~【仮】

さて、うちわのアンケートを取ってからすでに3ヶ月以上経過してしまいましたが、

3.うちわを作成し使用したことのある人にお聴きします。あなたはどのような内容のうちわを今までに作成し、使用したことがありますか。その内容を具体的に、思い出せる限りたくさんお書きください。

4.あなたが見かけたことのあるうちわで印象に残っているものはありますか?それはどのような内容のうちわでしたか?できるだけ具体的にお書きください。

という2つの質問項目についても、ようやく結果を公開する準備が整いました。

「おい、お前いつまで待たせんねん?」と思っていた方、たいへんお待たせしました!

 

前回の記事(前編)と合わせてご覧いただけると嬉しいです。

また、完全版の記事も完成次第アップしようと考えております。

 

↓※前回記事

amanann.hatenablog.com

 

この後編で扱う2つの質問項目は、必須項目ではなく、記述であるにもかかわらず、非常に多くの方から回答を寄せていただきました。その数は2項目合わせるとなんと、1300件超。愛とユーモアに溢れた回答が多く、皆さんに共有したいと思うものばかりでしたので、全回答を公開させていただく形を取ることにしました。ただし、全回答読もうとすると、軽く4万字は超える分量を読むことになるので、天井のシミを見つめるしかないくらいお暇なときにでも、複数の学生の卒論を添削する教授の気持ちになって(?)、楽しんでいただけたらと思います。

(前編と同様に、もし、自分の回答を公開されるのが嫌な方がいらっしゃいましたら、何らかの方法でご連絡いただければできる限り対応させていただきます。)

 

3.うちわを作成し使用したことのある人にお聴きします。あなたはどのような内容のうちわを今までに作成し、使用したことがありますか。その内容を具体的に、思い出せる限りたくさんお書きください。

 

3.うちわを作成し使用したことのある人にお聴きします。あなたはどのような内容のうちわを今までに作成し、使用したことがありますか。その内容を具体的に、思い出せる限りたくさんお書きください。
投げチューして
慶ちゃん、慶ちゃんを好きになって10周年、慶ちゃんの幸せをいつも願ってるよ、NEWSは宇宙一
「令和もNEWSに恋をする」8枚分。お友達と4連した際に作成しました。「NEWSのおかげで幸せです」1枚。思いをつめこみました。
「NEWSのファンで」「宇宙一」「幸せです」の3連を宇宙テーマのEPCOTIA ENCOREで使用しました。
大好き、担当の名前
撃って
投げちゅーして❤︎
○○に来てくれてありがとう
MCレポで流れてきた内容を踏まえた自分が伝えたいメッセージ(小山くんNEWSと結婚おめでとう)
誕生日祝い(祝)
名前うちわ(慶)
どうしてもしてほしいと思ったこと(アリトロの支えに足をかけていたのを目撃し、あれを全人類に見てほしいと思い「アリトロの支えに足かけて」といううちわを2枚作成した)
・慶ちゃん
・こやジローって絵とともに
・4合わせをありがとう
・15周年おめでとう
・バワリー届いてる?
・チュムして
・NEWSのファンで幸せ
・ずっとついてっていい?
・NEWSが大好きだよー
「NEWSのファンで」「宇宙一」「幸せです」の3連を宇宙テーマのEPCOTIA ENCOREで使用しました。
名前うちわ・ファンサうちわ(指さして・釣って・ダイスキ・診察して・撃ちまくって👉・4回投げチューして)
ファンサうちわ:ピースして 釣って 撃って touchして
メッセージうちわ:15thおめでとう 幸せをありがとう
「大好き」「ゲットして」
今日誕生日
基本的には名前うちわと「ハートして」しか持ちませんが、グループが結成10周年だった去年は、「10周年おめでとう、ありがとう」と書いて持ちました。
(担当の名前・愛称)大好き、(グループ名)◯周年ありがとう
担当の名前のうちわ
ピースして
指さして
投げちゅーして
アイドルの名前
名前のうちわと、グループ名のうちわを作ったことがあります。(ジュニアの、複数のグループが出演するコンサートだったために、グループ名のうちわを作りました)
表裏で「アイギアつけて会いにきた!」(そんなに出していない)と「いつもたくさんのあいをありがとう!」(けっこうだした)です!
「指差して」「投げチューして」「てごし」「大好き」
ピースしてや指さしてなどはほぼ毎回持っています。またメッセージうちわは自分が大学生になったタイミングで「シゲに救われたよ」といううちわを持ちました。
EMMAの発売後のライブでは撃ってというファンサを作った。
NEWS大好きと書き愛を伝えた。
15周年のstrawberryでは15周年おめでとうと書いて使用した。
「釣って」の文字と魚のイラストをつけました。
制作開放席での参戦が決まったのでもしかしたらファンサをもらえるかな?と思い作りました。
祐也くん大好き、NEWS15おめでとう、宇宙最高ありがとう、慶ちゃん大好き、これからもずっと笑顔見せて、NEWSの女で幸せ、誕生日おめでとう、君たちの 美貌が 私たちを 狂わせた4連(裏面:NE WS だい すき)
宇宙いちシゲが好き
「慶ちゃん」などの名前団扇、「NEWSに出会えて幸せだよ」などのメッセージ団扇
シゲ大好き
「てずてってとって愛してる」「NEWSずーーーーっと大好き」「WE ❤︎ NEWS」
アイドルとファンにしかわからないような内容
(例、アイドルがテレビ番組で投網に挑戦する→「投網して♡」)
担当の名前
名前うちわと〇〇してうちわ
投げちゅうして
自担の名前+大好き
グループの曲から歌詞を引用した自担へのメッセージ
指さして
グループ名
名前うちわのみ
NEWS大好き

シゲ
・その人の名前
・ピースして
・投げキッスして
・今日誕生日
・指差して
・○周年おめでとう
・頭ポンポンして
大好きだよ/幸せだよ/幸せをありがとう
宇宙というコンセプトのコンサートにかけて、「(自担)宇宙一大好き!」といううちわを作りました(笑)
4人でTEPPEN
誕生日、指さし、サインボール、担当名など
イラスト入り、名前、指さして
指指して、まっすーの笑顔が大好き
片面は「慶ちゃん♡」片面は「大好き♡」です。初めてのLIVE『WHITE』で作ったものを毎回使っています。(だいたい1公演ずつ入るのでまだ壊れません)どんなに天井席でも見つけられないとしても、ここに慶ちゃん担が居るよ、大好きだよ、と意思表示をしたいからです。
名前のうちわのみ
(番組名)おめでとう!!みたいなもの。
まっすー、大好き、まっすーの作る衣装が好き
名前の一文字のうちわ、ひょっこりはんして(自担が自分に似てると言っていたので)、バーンして、祝○歳
お誕生日おめでとう、紅白がんばれ、投げちゅして、名前
「翔」「慶」「郁人」「翔潤」「ピースして」「ハート作って」「指さして」「釣って」「ありがとう」「にっこにっこにー」「お誕生日おめでとう」
ファンサうちわ、会場が地元だったときに「○○に来てくれてありがとう」、「ドラマ決定おめでとう」
担当の名前
人生で初めてライブに行った時に出会ったことに感謝するうちわ、地元公演に初めて来てくれた時に地元に来てくれるのを心待ちにしていたことと感謝を込めたうちわを作りました。
担当の名前
投げキスして
バワリーポーズして
餃子の写真
エアハグして
「まっすー」「NEWSの歌が大好き」「ありがとう」
投げchuして
指差して
たかひさ

重岡
狙い撃ちして
うさみみ、じゃんけん
名前、あだ名、誕生日おめでとう、
「NEWSに幸あれ」「ますださんがずっと希望の星」「目指せ長寿宇宙一 長生きして」「NEWSありがとう」など
友人用に「(自筆のマグロのリアルイラストを貼り付けした下に)釣って♡」
・ありがとう
・手振って
・まっすー大好き
担当の名前や、「ありがとう」や「大好き」などの言葉、「指さして」などのファンサを求める言葉のうちわを作ったことがあります。
担当の名前
作りたいフォントがなくて、お絵描きアプリを使って自分で描いて作ったうちわが愛着があります。
「指さして」「大好き」
ウケ狙いのうちわや自担の名前のうちわを作りました。
・ひき肉して(関ジャニ∞ 丸山さん)
・名古屋でら好き?
・長生きして
・シュタゲして(NEWS 加藤さん)
(娘に描いてもらった)自担イラスト+自担の名前
好きな人の名前、「幸せな時間をありがとう」という感謝の気持ち
NEWS 15周年おめでとう
ありがとう愛してるぜ!!!!
関ジャニ∞丸山→パーンッ!、ポッテリ山隆平
関ジャニ∞→エイトだいすき、8→1
NEWS→NEWSだいすき
NEWS小山→にっこにっこにー、ハラショー
担当の名前うちわ、ファンサうちわ(投げちゅして、指さして)、お誕生日おめでとううちわ
「ピースして」「こっち見て」「釣って」「自担の名前」「NEWS大好き」「ラジオ番組卒業おめでとう」
Hey!Say!JUMPの10周年の時に「ありがとう!」
あとは、基本的に「大好き」「好き」

〇〇くん宇宙一
ステキな歌声をありがとう
だいすき、見えたらGOODして、指差して、投げちゅうして
名前のうちわ
名前、投げchu等のファンサ用うちわ、ドラマ等自担の仕事が決まったことへのお祝いうちわ
いつもありがとう
だいすき
いつまでもついていきます
投げchuして💋、指さして👉、祐也くん大好き💗、15周年おめでとう、4合わせをありがとう
担当の名前、ツアーにちなんだイラスト
ピースして、ハート作って、自担の名前
「大好き」「○周年おめでとう」「ありがとう」「ピースして」「投げキスして」「アスタラビスタベイベ」「翔」「シゲさん」
増田貴久さんのファンです。①まっすー大好き ②(表面)ひらがなで担当本名+餃子(裏面)妊娠してます←当時妊娠中で、一緒に参戦した子が作ってくれました
メンカラで名前を大きく書きました2秒
3人で持つようで6枚で☆まっすー☆作りました。
PONレギュラーおめでとう!
とかも作ったことがあります。
名前のみ。慶一郎の「慶」の1文字を大きく書いたものを毎回使っています。
うさ耳して
名前
メンバーをモチーフにしたキャラクター
投げCHUして
・変顔して
・投げchuしてください
・撃って
名前うちわ
待ってたよ!(NEWSが4人体制で復活したとき)
手術のりこえたよ(自分が持病の手術を終えた後初めて参加したコンサートでのみ使いました)
鮪のフリーイラストを画用紙でうちわに貼って「釣って」アピール
増、貴久、撃って、15周年おめでとう、まっすー大好き、衣装かっこいい、樹力、ろうそく消して
加藤さんかっこいいです!と書いたメンバーカラーを使用して作ったメッセージタイプのうちわと名前だけのものの二種類
名前うちわ
貴久 衣装かわいい 釣って
ピースして、投げCHUして、調子どう?、今日誕生日です、3秒見つめて、これなんだ、にゃんにゃんして
指さして・祐也くんだいすき
名前
ありがとう
ファンサ系は恥ずかしさがあるので名前のものだけ。友達に作ってもらいました。
全力笑顔して!
自担の名前のみ
慧、いの、いのおくんだいすき、い、の、お(3連うちわ)、慶、慶ちゃん、小、山(2連うちわ)、けい、いち、ろう(3連うちわ)、ハート撃ち抜いて、ピースして、投げCHUして、ハートのプレゼントください
「指さして」のうちわに手越くんが、ニッコニコの笑顔で返してくれたのが嬉しかった。目がめちゃくちゃ合っていたので、二人の世界に入ったようなきがした。
投げCHUして,笑顔ください
NEWSを好きで 幸せ
2連で入った友人と、うちわ2枚を使って作りました。
片面に自担の名前、もう片面にファンサメッセージ(撃って、〇秒間見つめて等)のうちわ
名字 名前 あだ名
嵐LOVE♡
ピースして
〇〇くんだいすきだよ ってメッセージうちわを作りました。
指さして
バーンして
NEWS15thありがとう
祐くん
祐也くん
3連で、大好き
てご大好き
「小山くんのファンでいられて幸せです」、「慶ちゃんが世界一大好き」、「慶ちゃん嫁にして」、「にこにーやって」、「いつも幸せをありがとう」等
シゲ、釣って、投げチュムして
投げチューして
大好き
釣って
好き
・名前うちわ
・15周年おめでとう
・指さして
・投げちゅーして
慶、誕生日おめでとう、NEWSが大好き
投げCHUして
こっちみての文字とイラスト
「NEWSに出会えて幸せ」
自担の名前、 年始コンサートの際に干支のイラスト、グループ名+大好き、魔法かけて、ぶりっ子して、カウトダウンTVのアビー君
名前 大好き
「貴」「キミに夢中(顔うちわに貼りました)」「幸せです、ありがとう」「増田くんを好きで幸せ!」「増田くん大好きありがとう」
15周年ありがとう

貴久
指差して
エアハグして
名前 〇〇くんだいすき そのコンサートで歌われる歌の歌詞の一部など
ずっと4人でいてね
シゲ つって
シゲ様
シゲアキ

ピースして
『○○くんの~な所が好き!』『好きになって幸せ!』のような担当への感謝や思いを書いた団扇を作成し使用しました。
撃って、デビュー〇周年おめでとう、名前うちわ
ずっとすきでいてもいい?
→指さし・頷き
銀河一イケメン
→お手振りニコニコ
など
しげぴかわいいLOVE
指さして
担当の名前うちわ、「撃って」「投げチューして」などのファンサうちわ、自担の好きなキャラクター(ピカチュウ)を大きく描いたうちわ、あとは(一緒にドラマなどに出演した後輩)◯◯くんかわいい?など質問系のうちわを作ったことがあります。
ピースして、指さして、来てくれてありがとう、大好き
○周年おめでとう。増田。ピースして。
「慶ちゃん大好き」「ちゅーしよ」「10周年おめでとう」「眉毛綺麗」「フードかぶって」「銀河一かっこいい(顔うちわに貼りました)」
撃って
下の名前を漢字で書いたものを3連うちわにした
愛称(漢字一文字にちゃん付け)を1枚のうちわにした
印象的な曲名+〜してを2連のうちわにした
視力検査のようなうちわ、名前のうちわ
慶ちゃん
投げちゅーして
お誕生日おめでとう
自担の名前(ゆうや)
ピースして
投げチューして
表に担当の顔写真(違法ですが写真集から2枚をコラージュして印刷したもの)、裏に担当の名前一字(上田竜也→竜)、表に「ピースして」、裏に「KAT-TUN大好き」(うろ覚え)の2枚を作りました。初めてで作り方がわからず、厚紙を規定内の大きさに切って既存のうちわに貼り、その上から写真や折り紙で切った文字を貼り、さらに上を大きな透明テープで覆って水に濡れないようにするなど、今思い返せば酷い出来でした。
ピースして
名前うちわ
目を見て口パクで「ありがとう」と言われた、
【慶】(名前うちわ)、【高校卒業したよ!】(近況報告)、【肌ツヤいいね】(褒め)、【投げCHUしたら915万バワリー】(ファンサ狙い)
名前うちわ
テゴ
祐也
投げチュウして
手振って
NEWS+4FUN
また会えたね
エロP

手越君には
投げチュウもらったり、手振ってもらったりうちわでファンサは何度も貰えてます
山下君にはMCで
「あちらの方ののエロPってうちわが嬉しい」と、指さして言ってもらえました
名前、手振って、指差して
一度だけ、ニノの決めポーズがほしくて表「キメて!」裏「ニノ」のうちわを作り、僕の見ている風景in国立に参戦しました。
指差して
担当の名前のうちわ
(担当の色で名前を貼りハートのシールを貼ったもの)
私達結婚適齢期
北海道
撃って
釣って
舞台のDVD化待ってるよなどの要望
大好きだということを担当に伝える
あなたがいるおかげで元気で笑顔で入れるなどの感謝
ピースして、ここで止まって、そこのイケメンこっちみて、腹筋見せて
自担がお料理好きなので「炒めて🍚」といううちわを作った。恥ずかしくなったので一回使って以来お蔵入り。
シゲアキ
ピースして
大好き
素敵な歌声に笑顔をありがとう‼️
いつもありがとう‼️
これからもずっーと大好きです
今日も最高だよ! など。
担当の名前、蹴って(ファンサ?)
ニックネーム「シゲ」、「これからもありがとう」(嵐)、友人と連番で、「愛を」「ありがとう」
バーンして、にっこにっこにー、慶ちゃん、ピースして
自担が自分の名前団扇を探してファンサをする人なので、名前の団扇はいつも持っています。前回のライブの時、自担の主演ミュージカルが決定したので「ミュージカル主演決定おめでとう。とっても楽しみです。」と書いた団扇を用意して持ちました。席が良かったこともあり、団扇を見て指さして貰えました。ファンサと同時におめでとうという気持ちを伝えられたことが嬉しかったです。
24テレビのメインパーソナリティにNEWSが決まった翌日のライブで、「24TV fight!!」のうちわを持っていたら、小山慶一郎くんが、驚いた顔でこっちを指指して、(ありがとう!!」と言ってくれたこと
投げCHUして
担当メンバーのカラーを使って大きく名前を書き、横に大好きと添えた。ただ、担当がいわゆる"ファンサうちわ"をあまり好きではない人なので、使用頻度は低い。
釣って / 抱きしめて
4連で入った時に、うちわを8連で持って、うちわ1枚につき1文字で、「慶ちゃんだいすき」
手越祐也、ゆうや、ぱあぱ、投げキスして、狙い撃ちして、指さして、真顔ちょうだい、うさ耳して、今日誕生日!、15thおめでとう!!
・投げCHUして
・慶
YouTubeで自担が作っていたのとまるっきり同じのを作った。
力こぶ見せて を既成ではありますが、使いました。自担の筋肉が男らしくてとても好きなので。結局答えてはもらえませんでしたが
「〜(番組MC)おめでとう」、担当が好きなアニメの名シーン、担当が見ていたドラマのセリフ、「永野やって♡」「投げチューして♡」「釣って」「漬けて」
担当の名前、手越くんの言いなりにしかならない、投げちゅーして
投げチューして、世界で一番大好き、いつもありがとう
釣って、指さして、あとは担当くんのお名前とバックのJrくんで推しがいるのでその後のうちわを作りました!
・投げchuして
・指さして
担当の名前、ピースして、大好き、ありがとう、15周年おめでとう
「〇〇くんだいすき」「(名前のみ)」
撃って、ちゅ〜して
翔、バーンして、イッテQして、エアハグして、小山くん大好きです!!
名前(1文字ずつ作って友人と2連、1枚に担当の名前)、ファンサうちわ(投げキスして)
NEWSの小山慶一郎くんのファンです。
以前「俺のファンは小山のオンナってことだよね?(ニュアンス)」という発言をラジオでしていたので「小山のオンナ」と書いた団扇を作りました。その後のライブで運良く見つけてもらえ、とても優しい目で10秒近く見つめられました。
他にも「慶」「いつもありがとう」などの団扇も作って、その時の席によって持つ団扇を変えています。
成亮(名前だけ)
名前、「誕生日おめでとう」
名前
投げチューして♡ 、見えてる?、祐也の歌が大好き♡、NEWS大好き、大好き♡
慶くん、投げチューして、NEWSありがとう、大好き
祐也くん投げキッスして
投げChuして(ファンサ済)、釣って(ファンサ済)、テイして(ファンサ済)、かまって、手降って、指さして、15周年おめでとう
名前のみ
自担に大きな仕事が決まったとき、自分自身とても嬉しかったのと同時に自担にもおめでとうを伝えたくて、「メインキャスターおめでとう」といううちわを作りました!
○○のファンで幸せ
いつも幸せをありがとう
「慶ちゃん大好き」「ハートつくって」「NEWSのおかげでしあわせ」
名前だけ漢字一文字でどーんと書く
スーパーのPOPのように食べ物の名前をうちわに配置することが多いが(新鮮なホタテ等)、今年は直近に自担が投網を投げる仕事があったので「投網って❤️」と書いた。
名前のみ
シンプルなファンサうちわ(撃ってなど)、名前のみのうちわ、グッズのうちわをシールでデコレーションしたり名前を付けたりしたもの、「ずっと大好きです」というメッセージうちわ。友達と4連で作ったものだと「15周年おめでとう」、「WE♡NEWS」といったメッセージうちわや「4人撃って」といったファンサうちわ。グッズうちわのデコレーションを連番の子達と揃えて作ったこともあります。
NEWSが大好きで、いつもNEWSに元気づけられているので日頃の感謝を込めて『いつもありがとう』という団扇を作成しました。
他にもファンサ目的で『指さして』という団扇も作成しました。
名前団扇:指を指される、ボールを投げてもらう、歌詞に合わせて反応される
①大学受験がんばります
いつもありがとう!大好き
②貴久③祐也
④はじめまして!○○(自分の名前)です
祐也/NEWS大好き/魔法かけて
・担当の名前
・〇〇君の歌が大好き
シゲじぃといううちわを作りました。うちわなんて恥ずかしくて持てない主義だった私が1回くらい作ってみようというノリで作ったうちわです。シゲじぃにしたのはそのノリと少し周りとの差を出したい自己顕示欲からですかね、、はじめての遠征、はじめてのうちわを持ち挑んだライブで見事指さしをいただきました。静かに崩れ落ちました。忘れません。そのこともあってずっとそのうちわを持って入ることにしています。ファンサをもらったうちわはご利益があるだとかで…。たしかにほぼ毎回いい席で、見てもらっているような気もします。
釣って、 見える?
祐也くん
名前入りのうちわ、「投げチューして」と書いたうちわ、「○○(グループ名)だいすき」と書いたうちわ、自担が取りたがっていた仕事をお祝いする内容のうちわ(この時にはワールドカップキャスターおめでとう、という内容でした)
公式うちわの表に「ありがとう」と書いて周りをシール等でデコり、裏にメンバー全員への感謝を伝える内容のうちわを作って何年か使い回しています。
"お誕生日おめでとう"のうちわ "幸せです"のうちわ "○○くん"のうちわ
「祐也」「投げチューして」「○周年おめでとう」
宇宙一愛してる!、投げちゅーして!、15周年おめでとう!
指差して!投げちゅして!担当の名前など
ピースして

・慶ちゃんずっと大好き
→ファンサ文字ではないが、物凄く大好きな気持ちを伝えたい。
常に出しているウチワ。
・慶ちゃん
→近くにいても遠くにいてもアピールしたい。
・慶ちゃんドゥーンして
→慶ちゃんがJr.時代にしていたファンサなので覚えているか出したが、ちゃんと覚えていてファンサをくれた。
私は崩れ落ちてその場から立てなくなった。
・慶ちゃん大丈夫だよ
→2017年に女性問題やコネチケ問題があった時期だったので出したウチワ。
小山慶一郎
→一文字ずつウチワに貼り5枚のウチワを友人と持った。
本人も気づき私達に手を振ってくれた。
だいすき、担当の名前
「NEWS大好き」ってカラーペンで手書きしたうちわと、「めっちゃ大好き〜!」みたいな内容の4連うちわを使ったことがあります。
シゲ
翔くん
ピースして
投げちゅーして
撃って
釣って
今までは、NEWSの場合は「手越くん」×2、「コヤシゲ」、「祐」、「手越くんの線画を使用したもの」、「投げchuして」をそれぞれのLIVEのコンセプトに合わせて作りました。嵐の場合は「5×20ありがとう嵐」「5×20おめでとう嵐」を明るめのメンバーカラーを使用して作りました。
ハート作って
見えてる?
◯◯がいるから頑張れる
◯◯だいすき
15周年おめでとう
シゲ 釣って
今日お誕生日です
「ありがとう」
自担の名前うちわ+「指差して」等のファンサうちわ
自担の名前、投げchuして
指さして、投げチューして
指さして ハート作って 釣って
投げちゅーして、こっち向いて、〇〇だいすき
いつもありがとう、という団扇を初めて参戦した時からずっと持って行ってアイドルの視界に入るかもしれないときには持っています!
名前・手振って・指さして・釣って・大好き・ありがとう
・ピースして ・私を釣って・ハート作って・15周年おめでとう・加藤・ NEWS・大野智・智・慶・手越
友達と2連でこっち向いてと指さしてを作って使用した。メンバーの名前のうちわを作って使用した。
名前うちわ、カンペうちわ(指さして、撃って、エアハグして、わんわんして、20周年おめでとう)など
名前と思い
ピースして、ダブルピースして、結婚して、3秒彼氏になって、てごにゃん幸せをありがとう
釣って
撃って
ピースして
ずっと大好き
名前うちわ
指差して
投げちゅして
一緒にハート作ろ
じゃんけんしよ
流行の芸人のネタうちわ
じたんがハマってるアニメの決めゼリフ
自担の名前
15周年ライブの時に「15周年おめでとう」と言うメッセージうちわを作りました。
名前、「ありがとう」、おめでとうってetc.
しげ、シゲちゃん、智くん、これからも大好き、釣って、指さして、撃って、3秒彼氏になって
名前うちわ、ファンサうちわ用にバーンして!、ウインクして、ハート頂戴、連続投げちゅくださいなど。
入所10周年のお祝い
投げチューして(ファンサ)
噛んで(ファンサ)
担当の名前、エアハグして、撃って、〇〇おめでとう(ドラマや舞台が決まった時や誕生日公演の時)
①自担の名前+大好き
②指差して
③さんかく座りして
→NEWSの増田さんに対して。愛言葉という曲の歌詞にあわせて作成。
「ピースして」「投げちゅして」「結婚して」「TJポーズして」「〇〇くんのこと好き?」「エアハグして」「じゃんけんしよう」
「∞周年ウチらの想いも∞」
「2017今年も羽ばたけ関ジャニ∞
「こっちみてよー!」
「指さして」「ピースして」
名前団扇と似顔絵団扇を使用したことがあります。
名前団扇は下の名前だけやフルネームを一枚に収めたものなど色々な種類のものを使用しています。
似顔絵団扇は公式団扇を自分で真似て描いて画用紙で切り取って貼ったものです。小さく名前を入れたりもします。
ウインクして、変顔して、釣って、ミセテクレ
〇〇って呼んで、指差して、エアハグして、投げチューして、名前うちわ
名前のウチワ、投げチューしてウチワ
ありがとう大好き
名前
てごちゃんすき
オレシゲ担(←子どもが持ってる)
ダブルピースして
投げチュムして
ファンサをもらいたくて「指さして」うちわを作ってライブに持っていったら、小山くんがファンサしてくれました。また、味の素スタジアムでの15thライブでは、NEWS4人にありがとうを伝えたくて、「4人の笑顔が大好きだよ」っていううちわを持っていきました。席的にうちわを見てもらえる場所ではなかったのですが、作ってよかったと思いました。
「慶一郎」の文字うちわ
NEWS makes me happy
love NEWS
名前うちわ。「貴方のことを好きな人がここにもいるよ!」って伝えたくて作りました。なるべく目立つように蛍光配色にしました。作成してから初めて参加したのがドームのコンサートだったのですが、がちがちの天井席を引き当てたのでこれはある意味効果を発揮できるかもしれない…!と思いつつ持っていたら自担様に気付いてもらえたような気がします。やっぱり遠かったのであれが確かなものだったかは分からないけど…うちわを新調する度に自担様のお名前が愛おしくなります。
15周年ライブの時に気持ちを伝えたくて、アニバーサリーソングから歌詞を引用し、「届けっ、愛の言葉」の3連うちわを持ちました。
NEWSの増田君に向けて衣装ステキ!と書いたうちわを作りました!天井席だったので残念ながらうちわの文字は伝えられませんでしたが、その時のコンサート仕様に作ったので思い出として残る物になりました!
担当の名前のうちわやバンバン撃って、手振ってなどのファンサうちわ
テイして、JKになったよ(´・ш・)
大好き♡・てごにゃん・ありがとう・Qして・テイッ
嵐の15周年コンサートの時に「5×15 ありがとう」、ピースして、バキュンして、カンペうちわにして欲しいことや伝えたいことを、あとは担当の名前です。
投げちゅーして
祐也
祐也好きやで
ゆうやくん結婚してくれますか
大好き
投げchuして
てっぺんとろうね
名前うちわ(シゲではなく、いつも呼んでいる"加藤さん")嬉しい楽しい大好き(某名曲の歌詞にかけて、自分の感情を明確に表せている)指さして(比較的無差別でももらいやすいであろうファンサ)
まっすーの笑顔が大好き
名前のみ
撃って、ありがとう、シゲ
反射シートをつかって名前を目立たせるように作ったり、カンペのやってほしいことに蛍光カラーを使った
幸せをありがとう
祐也のファンで幸せ
祐也大好き
感謝の気持ちをこめて、「ありがとう」の文字を作った。
昔はファンの数が少なかったため、ファンがいるってことを伝えるために名前うちわを作ったこともある。
ぶりっ子して キス顔して ニラ好き? エアハグして 重 美 しめかけ龍(大)也(小)
指さして、ピースして、撃って、大好きだよ、投げCHUして
投げチューして ピースして 撃って
名前のうちわ
名前団扇
NEWSの加藤さんに向けて ビビットの文字と井上貴博アナウンサーの顔写真のうちわ→いかに面白いか、目立つかを考えて。
関ジャニの大倉さんに向けて高橋優さんの顔写真のうちわ、「卵かけご飯好きですか?」という問いかけちわ→上記と同じ理由
シゲ大好きと書いたうちわを作りました。
大好き
祐也
てご
投げちゅーして/いつもありがとう/指さして/◯◯(担当が気に入ってるポーズなど)して/担当の名前
名前、ありがとう、今日誕生日、ココが好き、
①指さして
②(担当の名前)
指ハートして
NEWS感謝、お誕生日おめでとう、祐也
担当の名前
担当の名前、「誕生日おめでとう」「2回撃って」「好いとー」「ずっとついてく」「最高」「ハート作って」
「(2連で)手越」「てごちゃん」「ずっと大好き!」
投げちゅーして、エアハグして、狙い撃ちして、ねこみみして、結婚して、世界で1番だいすき、ハート作って
指さしてと名前
メンバーカラーを使用して、名前とありがとうを入れています
投げちゅーして、投げチュー交換しよ、ピースして、名前
NEWSの15周年のアニバーサリーライブの際に、「いつも幸せをありがとう」といううちわを作成しました。
指さして
投げCHUして
HAPPYBIRTHDAY
いつもありがとう
こっち見て、見える?、祐也、祐くん、手越祐也、指さして、投げちゅーして、ぎゅーして、会いたかった、大好き
慶一郎
ビビットポーズして
・名前よんで〇〇
・シゲ大好き
・NEWSずっと応援するけん
・NEWSめっちゃ好き
・うって(友達と連番用に1文字ずつ)
ピースして!や投げちゅーして、祐也大好き♡や名前だけのうちわを作った。
シゲだいすき💚ありがとう、ウィンクして、エアハグして💗
丸、ピースして✌️、大好き宏ちゃん
ピースして、誕生日祝って、名前うちわ など
「打って」と書いたうちわを作りました。まっすー担なので周りに黄色い星を並べて本人にも気づいてもらてるようにしました☆*°
シゲ、指さして、釣って
名前うちわ(シゲ、慶) など
まっすーに夢中
大好き
ピースして
貴久
まっすーの声すきだよ/みんなだいすき
慶ちゃんという名前うちわ、小山くんのファンで幸せというメッセージうちわ
担当の名前、釣って、ピースして
・〇〇一緒に食べよ!(〇〇は自担の好きな食べ物)
・自担の名前の1文字だけを大きく
指さして はーと作って 投げちゅーして
ピースして、指さして、イケメン○○くん大好きなど。
Wポーズして
大好き 祐也
自担の名前
自担の名前、他の人が書いてないようなおねだりうちわ。
名前団扇、ファンサ団扇(◯◯して)、質問(◯◯してる?)、好きなブランドのマーク
担当の名前、指さして、ピースして
ドラマの役名、宇宙で一番かっこいい、15周年おめでとう、ずっと好きだよ、ありがとう
「〇〇さん好き」「△△さん誕生日おめでとう」「□□(新曲タイトル)発売おめでとう」ファンサ系は作ろうと思ったことがありません。
〇〇会いたかったよ!大好き💖
ピースして!
撃って!
指さして!
自担の名前と共に思いを伝えた「慶ちゃんがすき」
担当の名前、担当が好きなキャラクター(そらジロー)
グループ全員が好きだよアピール
当日が自分の誕生日アピール
投げちゅーして
貴様が世界だ(公式うちわに)、新刊おめでとう、シゲ(チンアナゴの絵2連番)、まずは本屋大賞
「ピースして」「投げちゅーして」「だいすき」「バーンして」
片面は基本的に担当の名前です
釣って
「魔法をかけて」を毎回持ちます。人によって魔法のかけ方が違うんです。どんな魔法をかけてくれるのか毎回楽しんでます。
三毛猫ホームズに相葉さんが出演時「にゃーってして」
嵐、関ジャニ∞、それぞれ紅白初出場時「紅白おめでとう」「紅白∞おめでとう」
常時「ピースして✌️」
大好き ありがとう など
名前、釣って、大好き、投げちゅして
「いつもありがとう」
これだけです。
ファンサ要求うちわは嫌いなので、感謝を伝えるのみの用途です。
ただ基本持つのは公式うちわなのであまり使いません。
「バーンして♡」のファンサうちわ、名前うちわ、NEWS15周年コンサートにて「15周年おめでとう」のうちわ
撃って、ファン歴10年初参戦
地元公演おめでとう、ウインクちょーだい、ばっきゅんして
名前、カンペ、メッセージ、公式うちわに文字を貼ったもの
基本は名前のみ
座席が良い場合やファンサが貰えそうな位置の座席のときには求める系のメッセージ(例 ピースして など)
指差して、今日誕生日(本当に誕生日でした)など
ピースして(ファンサ)、20周年おめでとう(お祝い)、信五(名前)、目隠ししてても見えてるさかいに(ギャグファンサ)、誕生日おめでとう(お祝い)
名前、「愛してる」、「ちゅーして」「お誕生日おめでとう」「ありがとう」
ピースして LOVE ゆびさして
自担の名前+大好き
自担の名前、裏面にグループ名や何周年おめでとう、ピースして等メッセージ
「ピースして」と「増田」 を作りました。
投チューして
・顔のうちわに「ずっと大好き」の文字
・担当の下の名前
・指さして
・3回撃って
担当の名前、「指さして」「視線STOP」などのファンサ求めるもの、「よっ色男」「○○(公演のある地方の名物)食べた?」「静岡連れてって」(※担当の1人が静岡県出身のため)などのメッセージなど。
沢山の幸せをありがとう。投げチューして、指さして、名前
・名前(シゲ)
・友達との合作(「さばいて」の"いて"をうちわに1文字ずつ)("て"の裏にはGTというお魚を画用紙で作って貼り付けました。)
・15周年ライブのときは大きいいちごと「15th」の文字
・「マグロ釣れるよ」とその裏に「GET!」。どちらも画用紙で作ったマグロと一緒に。
年祝い、誕生日祝い、ハート作って、釣ってなど。
「慶ちゃん」
「ハート作って」
「ずっとついていくからね」
誕生日を祝うメッセージ
ピースして、指さして、今日誕生日です!、釣って、自担の名前
バーンして!や名前うちわ
①担当の名前が書いてあるうちわ
②見つけたらOKして!
③指差して
大好き、投げキスして、メンバーの名前
名前うちわ(シゲ)、画用紙をうちわ型に切り抜いて、ポスカなどでレタリングをして文字を書く「カンペうちわ」(ない様はファンサ、感謝のメッセージなど)
初めてのライブのとき、はじめまして。
それ以降は自担の好きなものをうちわに書いてる
ファンサをもらいたくて、投げちゅーしてとか腹筋見せてとか作って持って言ったことがある
エアハグして
投げCHUして
目合えたかな?
さして さして 指さして☆
メンバーそれぞれに関係ある人、またはメンバー自身が好きだったり尊敬する人を団扇に貼ってアピールしたら、指差ししてもらえました
投げチュウして
指さして、のうちわを持っていたら小山くんに指をさされました!
祐也、のうちわを持っていたら手越くんににこってされました!
シゲアキ(4連)/シゲくん大好き/シゲアキくん/釣って/翔くん大好き/紅白おめでと(4連)/20周年おめでと(4連,1つ前の裏)/バーンして/指さして/エアハグして
小山さんのうちわを作って、横ににゃん太とミルクちゃんの絵を描いて貼り付けた。裏面は時間が無くて作れてないです💦
指差して、投げキッスして、ローラやって
ほぼ担当の名前うちわです
裏面には必ず投げちゅーして♡と書いてきましたが一度も担当に見せたことありません
指さして、ピースして、3秒見つめて、3秒彼氏になって、
名前の一文字
フルネーム4連
(グループ名)ありがとう
ありがとう大好き
(職業名)になる夢叶えるよ
指差して
ハートつくって
パンチして
ハート、うさみみ、指差し、質問系
投げチューして、指差して、ハート作って、ピースして、撃って、名前呼んで、好きでいられて幸せ、〇〇の〇〇が好き
担当の名前・ありがとうや大好き
名前、投げchuして、サイン欲しいな、LOVE、○○いけめん
釣って、指差してなどのファンサうちわや名前うちわ
担当の名前を書く(漢字1文字Ver.とシンメとのカタカナVer.)
お誕生日公演用にお誕生日おめでとう/バーンして/名前のうちわ/二連で見える?見えたら👍して!など
newsが4人になった直後に
テゴマスの歌詞の一部
「繋いだ手を離さないでね」
といううちわ
ピースして!、投げチューして!、NEWS、担当名
撃って
投げちゅーして
バーンして
エアハグして
指さして
じゃんけんして
誕生日祝って
担当の名前、ありがとう、指さしてなど
名前のうちわ、wish
ねらって!、指差して!、敬礼して!、ありがとう、おかえり
「祐」「祐也」「NEWS15周年おめでとう」「NEWSでいてくれてありがとう」「4人が大好き」「NEWS生涯愛します」「NEWSがナンバーワン」
シゲアキ世界一顔がいい
担当の名前のみ・担当の名前+才能を称える言葉
「祐也」初めてのNEWSのコンサートで、ドキドキしながら持ちました。
「撃って」「結婚しました」「チャンカパーナポーズして」
「2018年もありがとう」「地方までわざわざ来てくれてありがとう」「結婚しよ(婚姻届を添付)」「見える?(ランドルト環)」「可愛くてかっこいい〇〇くんが大好き」「指差して」「抱いて」「捌いて盛り付けて(捌く絵を添付)」「にっこにっこにーして(矢澤にこちゃんを添付)」「タオル頂戴」「ありがとう(ファンサうちわの裏に)」
一番初めはシンプルにニックネームだけだった。それがどんどん技術も上がりスチロールを使ったりラメペンでフチを囲ってみたり、確実に「自分がもらった」とわかるうちわ(ex.両手で指ハートして)や、推しに主張したいメッセージ(ex.出会えて幸せ)等を作成するようになる。
名前団扇、コンビ名団扇、投げチューして、撃って、〇〇(番組等)お疲れ様!、〇〇(芸人のネタ)やって!
手振って、ピースして、指差して、投げチューして、いのしし(干支)やって
指さして
自担の名前 自担の好きな物のイラスト
新しいお仕事やCDなどが決まった時に、おめでとうという内容。
オーラスの時は、お疲れ様。
10、15周年おめでとう
指さして
名前(増田、貴、まっすー)
ピースして
誕生日付近の公演で誕生日おめでとう
3秒みつめて
投げチューして 撃って 誕生日おめでとう
担当の名前
名前うちわ、「ハート作って」、ドイツ語で愛してる
お手ふりお願い、バン🔫して、✌️して
嵐が24時間あるテレビを終えた後のコンサートだったので『24時間おつかれサマー☆』ってうちわを作りました笑
自担の名前うちわ
・自担の名前のみ
・投げチューして!、指さして、などの具体的なファンサ
・自担が前髪を下ろしているのが好きなので、前髪を上げてきた時に使う「前髪下ろして!」
ファンサービスをもらうため、自分の担当やメンバーにアピールするためにライブ中使用する/記念にうちわを持って友人と写真を撮る
・「和也」「飛貴」の名前うちわ
・10周年おめでとう
・UNION(minionのイラスト付き)
・?.1415926…(ファンサ用)
・ハート作って(ファンサ用)
名前のみ
大好き
今日が誕生日であるコトをアピールするものを作成
・○○から来たよ
・いつもありがとう
・担当の名前
担当のお誕生日公演に名前のうちわを作成
投げチュして、バーンして、手振って
担当の名前
NEWSファン(手越担)です!
シンプルに、「幸せをありがとう」とか「大好き」が多いです。
名前だけのうちわも作ったことがあります。
また、何かやって欲しい仕草(指差しとか投げちゅーとか)を書いて作ります。
嵐のコンサートで、相葉くんの誕生日の日の公演だったので『お誕生日おめでとう』と緑の文字で書いた
増と書かれた団扇、シゲと書かれた団扇、NEWSありがとうと書かれた団扇、指さしてと書かれた団扇、望と書かれた団扇、撃ってと書かれた団扇
・担当の名前
・NEWSに出会えてしあわせ
・4人がだいすき
小山慶一郎くんが好きなんで、毎回 慶のうちわで参戦してます。
うさ耳して、投げちゅして
テゴちゃんの歌声が大好き
猫中毒の猫の顔うちわ
小山さん担当なので、「慶」(現在2枚目)
テゴマスコンでは「テゴ」
「撃って♡」(2枚目)
「投げCHUして」(2枚目)
「ピースして✌」
「指さして👉」(2枚目)
「エアーハグして?」
「昨日誕生日でした」
ファンサうちわ
・ガオーってして
・3秒彼氏になって
・投げCHUして
・ピースして
文字うちわ
・重
・だい
バーンして!
慶ちゃん35歳オメデトウ
推しの名前やあだ名、目くばせして(推しが歌っていた歌詞引用)、豚足ピースして
タレントの名前、「ピースして」
ジャンケンして!
ハート作って!
歌の歌詞をもじったメッセージ、名前、ピースしてなどの要望系など
〇〇くん大好き
祐,テイッして!,
4合わせありがとう,投げchuして
名前団扇(薮、濵、嶺亜)、指さして、投げChuして、はじめまして、薮くんがNo.1
ファンサと呼ばれる類いのものは全て
表面に名前(岩本照くん担だったので「照くん」にしました)、裏面にはマッスルの絵文字(💪)を貼って「今日筋肉どう?」と描きました
幸せをありがとう
笑顔をありがとう、ピースして
自分の出身国の国名をうちわに書きました。
周年おめでとう、キツネして🤟🏻、ニャンして、○○一筋、嵐マークのうちわ、投げチューして、バーンして
コンサート当日、誕生日だった時、そのことを伝える内容
ここで止まって〜という内容
コンサート当日、誕生日だった時、そのことを伝える内容
ここで止まって〜という内容
打って・ピースして
好きな歌詞で感謝の気持ち、好きな気持ちを伝える。
Kis-My-Ft2/Thank Youじゃん!→いつもThank Youじゃん
ジャニーズWEST/何万回だって君が好き→何万回だって「WESTが好き」
「祐也」「15周年おめでとう」「小山くんハピバ」「投げちゅうして?」「まっすー」「慶」「撃って」「投げchuして」「指さして」
手越くんがずっと1番、投げチュムして、
自担の名前
ありがとう/大好き/えくぼ見せて/5秒見つめて
誕生日おめでとう団扇、◯周年おめでとう団扇、ドラマのセリフを使った団扇、ただ愛を叫んでる団扇。
名前、ファンサ
担当の下の名前は一文字を書いたもの、「ピースして」の文字うちわ、メンバー間ではやっていたポーズをして!といううちわ、自分が就活中だったため「就活頑張るよ!」といううちわ
・〇〇のファンで幸せ ・〇〇大好き
『10周年おめでとう』『シゲアキ男前』『奇跡の距離感』
「指さして」や、「投げCHUして」といううちわを作成して使用しました
エクレアと私どっちが好き?
ピースして
投げCHUして
撃って
指さして
Alwaysマジやって
担当の名前うちわや、投げちゅーして!などのうちわも作りました。あとは、名前呼んで!なども作りました。
「指さして」と書いたうちわを作成し、使用した。
いつも元気の源ありがとう
投げKissして
手越君大好き
NEWSを残してくれてありがとう
大阪に来てくれてありがとう
テゴマス待ってる
エアハグして
ピースして、とか、担当の人の名前
ピースしてバーンして投げchuしてじゃんけんしよハート作って釣って
撃って
名前うちわ
バーンして
投げちゅーして
指さして、バーンして
ピースして
「増田貴久」「末代まで増田担」「たたった」
一般的な文言(ピース等)/休止後のおかえり
自分の担当の最初の文字のうちわ(名前うちわ)
指さして、NEWS大好き、貴久
祐也
祐也撃って
投げChuして
エアハグして
指差して
国民的天使祐也くん
4合わせをありがとう
ピンクポンちゃん最高
指さして、打って、○○って読んで
みえる?、今日誕生日祝って、
自担の良いところを書く
ピースして
釣って
キメポーズして
見えてる?
祐也、祐也大好き、5000バワリーゲット、投げchuして
テイッ!ってして
担当の名前
出会えてよかった
〇〇くん結婚して
投げちゅーして 釣って
シンプルに名前だけのうちわ、指さしての4連うちわ、○○くん大好き、方言を使ったうちわを作ったことがあります!
鮪釣って ピース 投げちゃうして(NEWS)
幸せをありがとう イチさん大好き(嵐)
“テゴ”
“シゲ”
“ずっっっっと NEWSでいて”
“テイッ てごにゃん♡”
“うんと好きだに♡”
“長野へようこそ🍎🍇”
ピースして、投げチュウして、バーンして
自担の名前
名前/名前+似顔絵イラスト/名前+大好き/24時間テレビおめでとう(メインパーソナリティに決まった直後の公演だったので)/投げちゅーして/うさみみして/したぺろして
担当様がお手振り等の王道のファンさが多いので(カンペを持っていても)担当がわかるよう名前の一文字が多い。
オールラウンダーとしてじゃんけんしてうちわ
NEWSに出会わせてくれてありがとう
慶ちゃんお誕生日おめでとう
投げちゅして
3秒見つめて
慶 沢山ちゅーして これからも慶ちゃんについて行くよ
担当の名前や、して欲しいファンサ、ちょっと笑えるようなうちわを作りました。
例 昨日コケた など
担当の名前団扇(下の名前、フルネーム)
ピースして
いつもありがとう
祐くんだいすきだよ
地元に来た時、感謝の言葉を。普段は、片面は名前、片面はピースしてとか。
・いつもありがとう
・エアハグして
・じゃんけんして
・結婚しよ
・頭ポンポンさせて 等
名前やその人の好きなもののイラスト
「顔がいいゾ」とデカデカと書いた団扇を作成した。自担に顔の良さを知って欲しかった。気づいてもらえたかは不明だが、とにかく顔が良くて.....罪だね。
名前、投げチューして、ピースして
投げキスお願いします、をNEWSのコンサートのコンセプトに合わせて文やレイアウトを変えて作っています。
名前団扇、メッセージ団扇「〇〇くんファンで幸せ」「ずっとだいすき」「めっちゃすきやねん」
今日誕生日
自担の顔イラストを描いて文字を作りました。
名前うちわ ファンサ(投げキッス、撃って)
自担の名前を書く
ウィッシュして、投げチューして、3秒見つめて、サインボールちょうだい
担当メンバーのイラストと名前
かきあげんた
ケツノサウルス
変顔して
あげみぇーーーん
元太
今日誕生日なんだ!
自担の名前、雑誌の感想、ファンサ(ピースして、指さして、エアハグして)
・祐也
・テイして
バーンして
投げチューして
担当の名前 ファンサうちわ 4連のメッセージうちわ
(担当がサッカーが好きなので)背景をサッカーボール柄にして"パスして"と書きました
・名前(慶、慶ちゃん)
・誕生日おめでとう
・NEWSを守ってくれてありがとう
担当の名前のみ
15周年おめでとう、指差して、Wピースして、〇〇から来たよ、(メンバーの名前)
名前
笑顔や元気をありがとう❤️
○○くん大好き❤️
指さして🤘ハート作って✨
バーンして、ダブルピースして✨
じゃんけんして✋こっちを見て👀
楽しい時間をありがとう❤️
幸せな1日を過ごせて嬉しい🍀
また明日から頑張るー!
素敵な場所や出逢いに感謝感激🌸
いつも励まされ勇気もらってる🌟
一緒に頑張って支えいこう🌱
〇〇くんが世界で一番好き
・名前のみ
・手をふって👋
・ピースして
・最高のひとときをありがとう♡
これは席がよかったので自担以外にも見てもらえた気がします。
最近は席が入場するまでわからないのでファンサうちわより名前のみが多いです。
基本名前のうちわを持っていますが、
メンバーによっては具体的なファンサ内容を書いてるうちわにも反応してくれるので最近はファンサの内容を書いたうちわも持つようになりました。
具体的なファンサは、指差して、や、目を3秒合わせて、などありきたりなやつだったり、グループや曲、メンバーに合わせて作るうちわもあります。
撃って
釣って、見つめて、スイーツ部入れて、智、ゆうや
担当の名前、大好き、撃って
ピースして!
ありがとう
大好き
釣って
・和(二宮和也)
・勝(佐藤勝利)
・嵐のファンになってよかった(翔くんが「嵐のファンで良かったと思われるような嵐になっていきたい」と言っていたので)
・けん玉じいさん(二宮くんが番組で呼ばれたアダ名)
・ここでまた会えたね(歌詞より)

・たこやき出して
・5人で活動できてるよ
・靴下穴あいた集団
・ITやって(映画ITのピエロ物真似)
ゆうや、手越くん大好き、NEWSのファンで4合わせ
担当の名前、ファンサが欲しい内容
バーンして・ゆび指して・「名前」って呼んで・シ・ゲ・ア・キ・岸くん・Prince
・指指して ・エアハグして ・「落ちます」して
名前
TJポーズして、指ハートして、魔法の粉ちょうだい、しめちゃん、小島、たこ焼き作って、鼻触らせて
シゲ撃って 見えたらピースして 大好き
「いつもありがとう」と書かれたうちわ
(名前)、ピースして、〇〇くん見て!、ハート送って、〇〇くんおめでとう、今日誕生日!、投げちゅーして
まっすーのエクボに住みたい
手越→テイして
増田→手見せて/大好き
小山→HAPPY BIRTHDAY
投げチューして、ハート投げて、釣って、撃って、じゃんけんしよ、○○って呼んで、もうすぐ○○なんです!
撃って、○○って呼んで、釣って、エアベースして
ありがとう。大好き。〇〇くんのファンで幸せ。ずっと好きでいていい?などです。
担当様の名前、じゃんけんしよ、
ネタうちわ
ピースして
釣って
名前うちわ
ひよこの絵のうちわ
推しコンビの呼び名と写真を貼った
ジャニーズWEST藤井流星くんの担当です。
流星くんに少しでも分かって欲しいと思いWESTV!横浜アリーナ1月4日2部に参戦しました。その時自分名義で初当選したので頑張って手作りうちわを作成!。内容は『流星』の名前うちわを作成。
流星くんに少しでも見てもらえたら嬉しいし向こうも俺のファンや!と思ってくれると気分も良いですし。
他のファンの方より目立ちたいと思ってなくごく普通に名前うちわを作り応援してるのが今の現状ですね。
投げCHUして!
指さして、投げチュウ4連発とばして(8連)
ハグして、祐也、ピースして、投げちゅーして
推しの似顔絵を画用紙で切り貼りしたデフォルメイラスト団扇です(文字中心ではなく絵を目立たせて目立つものにしてます)
撃って、投げちゅうして、ピースして。
担当の名前、投げchuして、●●大好き
自分の好きな人の名前、大好きっていう文字
あなたが世界一だということ、ずっと好きでいていいかという質問、あとは秘密
NEWS大好き
担当名、ピースして、大好き
メンバーの名前のうちわと、ありがとうと書いたうちわの2つ
名前うちわ、釣って、ありがとう
ほめて!
釣って、バーンして、MCおめでとう、NEWS大好き
自担の名前 ピースして 投げチューして 指さして 大好き
表に担当の名前 裏に「指さして」
24hおめでとう、大好き、今日で○○歳
投げCHUして
慶ちゃん大好き

うみ
海人
全力でエアハグして
じゃんけんしよ
・自担のファンでしあわせです。
・バーンして!
自担の名前の1文字を貼り付けた面、自作の自担絵を描いた面で作り空いたスペースにシールを貼るなどしました。
・名前うちわ(シゲ)
・「指さして」
名前、似顔絵、何カップが好き?(3択)
祐也
ちゅうして
名前
釣って、ここ見て、〇〇(名前)って呼んで、撃って、好き!、推しの名前
バーンして
バーンして 鼻の下投げキッスして(松島聡) 聡マリは私のSweety Girl
自担(山田くん)に対して、『 敬礼して!・指ハート作って!〇〇(名前)って呼んで 』...などたくさんあり、毎回作成し、ファンサをもらってます。
〇〇くん大好き 名前うちわ 投げCHUして エアハグして 3秒見つめて ガオーください バーンして
ハート作って ピースして
ありがとう
まっすー、ステキな歌声ありがとう
NEWS、テッペンめざせ
NEWS 大好き❤
担当の名前うちわ
その人がテレビでやっている行動のことをうちわに書きました
「ピースして」「幸せをありがとう」
担当アーティストの名前、ファンサ(ボール投げて、〜って言ってなど)
「釣って」「Such a Cute なsmile見せて」「投げChuして」「sexyな投げChuして」
名前だけ「シゲ」
大好き、ぶりっこポーズして
祐也♡♡
今日でJK終わり😭
好き
愛してます
愛のキャッチボールしよ
ギュッてして
指さして
自担の名前・ピースして・投げCHUして・バーンして・ハートつくって・誕生日おめでとう(メンバーの誕生日)・好いとーよ(福岡から来たことが分かるようにする為の表記)
投げちゅして
結婚して💍
3秒彼氏になって💑
指さして
祐也
侑李
投げちゅーして、ピースして、主演おめでとう、名前一文字 等
ちなみに一回も反応もらったことはない笑
好きな人の名前のうちわ
好きな人の名前のうちわ
10周年おめでとう
指差して投げCHUして
ピースして
名前団扇。
ジュニア担は特に、ファンがここにいるよ!と、アピールすることが大切だと思っている。
お誕生日のお祝い。
お誕生日前後の公演があれば、必ず現場入りし、お祝いの気持ちを伝えたい。
「○○(自担の名前)大好き」、「いつもありがとう」
シゲアキ
・NEWSありがとう大好き
・NEWSが私の生きる糧
・SMILEください
・名前うちわ
・今月で21歳
・シゲアキ ・シゲが一番大好き ・(自分の名前)って呼んで ・10周年おめでとう ・投げCHUして
3秒見つめて。
名前のうちわのみ
まっすーだいすき
舌出してという内容のうちわで丸山隆平くんが反応してくれました。
15周年おめでとう ありがとう
●くんの声が宇宙一好き
待ってたよ おかえり(6人での復活コン時)
自担の名前、うさ耳して!ジャンケンしよ!〇〇(自分の名前)って呼んで!
バーンして、ハート作って、鼻の下投げキスして、いつもありがとう、初地元公演おめでとう、最高のツアーをありがとう
昔は王道の指差してや投げチューしてでしたが、最近はネタ(芸人のネタや雑誌などの会話)に走ってます。
だいすき、大好きで幸せ、◯◯くんと出会えて幸せ、◯◯くんずっと好きでいてもいい?、ちゅーして、ありがとう、いつもありがとう、いつもありがとうだいすき、◯◯くん世界一大好き、担当の名前(フルネーム4連、下の名前2連)
ピースして、推しの名前うちわ
見えやすいように、文字は担当のお名前の中から1文字のみ。
うちわ全体のカラーはその方のメンバーカラーを使用しました。
担当の名前、ファンサ(投げちゅー、エアハグ、名前呼んで、頭ポンポン)
担当の名前、大好き、指差して、手振って、ピースして
指差してなど王道を参考にしたしてほしいことを一言
担当の名前のうちわ
最近は基本的に公式うちわか名前うちわですが…作ったことがあるのは「いつも笑顔をありがとう」「ピースして」です。
撃って!
いつもありがとう/ピースして/担当の名前
投げキス〜、ゆび指してなどのファンサ目的用うちわ
定番のファンサ、名前、メッセージ系
ピースして、指差して
投げキッスして!
大好き、指差して、撃って
担当の名前、指さして
指さして、投げCHUして、世界一イケメンまっすー、今日誕生日です、「貴久」2連、「増増増増」4連、「増田くんの歌が好き」6連、
久しぶりのライブで、会えるのが嬉しすぎるあまり、「○○に会えて幸せ!」と団扇作ったり。「エアハグして!」って団扇作ったり。
あとは、「あなたのファンはここにいますよ!」と伝えたくて、お名前だけの団扇を作ったり。
その時のコンサートで、何を一番伝えたいか、もしかしたらファンサ貰えるかもしれない…何をしてもらったら嬉しいかな…など考えて、大体ファンサ貰えないのを知ってるのにコンサート前は団扇作りに励んでます。
ピース、バーン、ハート、投げちゅーして
名前うちわ
投げCHUして
ハートください
①誕生日が近い日の公演にて「誕生日でした!」と書いたうちわ。②ファンサ目的で「一緒に指ハートしよ!」と書いたうちわ。③自分の好きなアイドルに向けて「大好き」と書いたうちわ。
基本的には名前しか作りませんが、友達とカンペ作ったときは康二くん
ゴイゴイスーしてって書きました
ありがとう
成・祐・テゴ・マス・小山くんHAPPYBIRTHDAY・釣って・撃って・投げチュムして・エアハグして・NEWS15周年おめでとう
タレントの名前、成人まで祝100日
名前
バーンして❤️
ピースして! いつもありがとう
大好き、素敵な歌をありがとう、幸せだよ、推しの名前
慶一郎、投げCHUして、指差して、見つめて
○○って呼んで、ピースして
・投げちゅーして
・エアハグして
・釣って
・ドームに連れてきてくれてありがとう
・これからも好きでいていい?
・愛してる
・クズって言って
・ゼロせんせー!恋の授業して?
ピースして、撃って
大好き、いつもありがとう、顔が良い、今日も世界一、◯周年おめでとう、亮、錦戸
指さして
ドヤ顔して/ピースして/手振って/〇周年おめでとう・ありがとう/担当の名前/見えてる?
名前、バーンして、投げチューして、大好き、釣って
なげchuして
バーンして
名前だけ
たこ焼きして/ピースして
丈くん打って
担当の名前、自分の誕生日を伝える(今日誕生日、など)、矢印、STOPと書いた文字、など。
W杯キャスターおめでとう!・3秒つきあって・チューしよ!・担当のありがとうがすき・10年間ありがとう・(エクレアの絵と共に)吸って・ずっとNEWSが好き
メンバーがしたら可愛いだろうなと思う物
ありがとうと味方だよ
ということを描きました。
エアハグして、うさ耳やって、1+2=?、千
名前をメンバーカラーで作った名前うちわ二連
指指して! ズドンして! 名前
ガオーってして、指ハートして、腹筋見せて、指さして、釣って、3秒見つめて、24時間テレビおめでとう、
宮崎から来たよ!
ピースして✌️
手振って👋🏼
パーンして!
「智」「全力泣き顔して!」
名前うちわ、いつもありがとう
好きな所をアピール。
ありがとう言葉を込めて。
名前、いつもありがとう、◯周年おめでとう、これからも大好きです
・前歯見せて
・恋がはじまるよーー!!!(曲のタイトル)
入所日公演に入所18周年おめでとううちわを作っていって、本人に見てもらえた事があります。
投げチュウして
貴久宇宙一
手の甲見せて
ピースして
指さして
鳥取にも来て
慶ちゃんお誕生日おめでとう

指さして
推しの名前、ドラマ等の感想
名前うちわ、お誕生日お祝い用のうちわ(祝○○、お誕生日おめでとうetc.)、投げちゅーして、撃って、ハート作って
名前、下ネタ、してほしいファンサ、謝罪文、日頃の感謝
ハート作って
担当の名前を書いたうちわを使用したことがあります。
がおーして、投げCHUして、狩って
自担の名前の団扇
名前うちわ
その人のもちネタ?○○ポーズして等
ありがとう
ピースして
ハグして





指指指指指指指(指差してほしくて「指」だけを9個貼った)
片面に自分の担当の名前を書き、もう片面にセクシーポーズしてと書きました
自担の名前+愛してる
曲名にかけて、日々の感謝を伝えた。
関ジャニ∞
Eight(Fight)
ありがとう

しょーた
章大

大体表面に担当が分かるよう名前を表記、
裏面に感謝や応援してるよ!
って伝わるような簡単な一言を記載。
撃って👉
ズドンして💪
3秒みつめて
ありがとうNEWS大好き 系
名前、釣って、ピースして
私はNEWSが4人になってからのファンなので、「NEWSを残してくれてありがとう」と書きました。(4人がグループを存続してくれたおかげで私は今幸せです。という意味を込めて…)
(決まったお仕事)おめでとう
①担当の愛称をメンバーカラーで作成
②「しあわせ、うさ耳」等のメッセージをイラストで装飾して作成
ピースして、投げCHUして、バーンして、めっちゃ好きやねん、◯◯大好き、抱いて
Chuして、祐也、初参戦
宮に王冠マーク、世界一王子様、バーンして、うさ耳して、桑の葉摘んで
名前うちわ、「ありがとう」、「おかえり(自担の地元公演)」
誕生日おめでとう、◯周年おめでとう、キャスターおめでとう、ピースして、指差して
当日が誕生日であることを伝えるメッセージ(本当に誕生日ライブだった時だけ使用)
名前のうちわ、うさ耳して、ハート書いてなど
ピースして、と手製のシールを貼り、実際にピースしてもらうことができました。
担当の名前、撃って
貴久、手振って、バーンして、
コヤ
すしにぎって
大好き💓
投げチュ💓して
Wピースして
私を撃って
名前+「大好き」
ネームボード(ご存知でしょうか💦)時代から、毎回だいたいそうでした。
NEWS大好き、うさ耳してなど
名前、~して、予め良い席とわかっている時に限り ~って呼んで
自担の名前
「投げチューして」「○○って呼んで」
手越祐也」の名前団扇、〇〇して系団扇、ありがとう団扇
名前/大好き/ピースして
担当の名前の3連うちわ(櫻井翔松本潤)
好きなタレントの名前、投げチューして
表)名前、裏)ありがとう
表)ニックネーム、裏) ピースして!
担当の名前、バーンして、手ふって
名前うちわ、エクボみせて、腹筋みせて、宇宙一、エアハグして、
推しの名前を作ってレースやリボンを付けた
15周年おめでとう!、舞台出演おめでとう!、10周年おめでとう!、PON出演おめでとう!
自担のメンバーカラーで自担の下の名前だけを描いたもの
望・撃って・そこのイケメンこっちみて
〇〇やって、今日も〇〇(担当名)が一番かっこいいよ!、就職決まったよ、(自分名前)呼んで!
名前、歌詞の一部、
「いつもありがとう」「増田」「智」「なげちゅーして!」「指ハートして」
担当の名前、〇〇して、など
撃って、ダブルピースして、矢印(同行者を指す)、名前団扇、デビューおめでとう
指差して
名前だけです
○○
○○くんが銀河一
○○くん、誰よりもありがとう
すき

蛍光色ではなく、ピンクと水色で組み合わせたフォントに星をつけています
自担の名前、エアハグして、投げキスして、斬って、酔わせて、→
名前うちわ
見えたら指さしからエアハグして
ひょっこりはんして
ファンレターのお礼文
○○君今日1番自慢の○○みせて
など
投げキスしてや指さしだと自分にしてくれたか確信が持てないので、少し独特にしてます。
投げCHUしてといううちわを作りました。席も近かったのですが、ファンサはもらえなかったです。
ピースして、投げキスして、大好き、釣りが上手い推しには釣って
じゃんけんして
ガンバです💪🏻やって
ありがとう。ピースマークして。
チュムチュムして、指さして
名前
「敬礼して」という文字を3枚のうちわで作成しました。(ひらがな2文字を1枚のうちわに収めました)
大野くんから敬礼のファンサをもらい嬉しかったです。
エアハグして、投げチューして、指さして
指さして
3秒見つめて ピースして
名前だけ、担当に似ているキャラの画像、ピースして
メッセージ(主演決定おめでとう、ファンは味方だよ、数式)
シゲ、釣って、抱いて、ピースして、指さして、投げchuしてなど、、
自担の名前
投げちゅーして、今年も有岡くんが一番です、知念くんハート作って、○○って呼んで!
担当の名前
グループの名前
担当のバースデーうちわ
担当の名前
投げチューして、タオル欲しい、今度〇〇県(地元)に来て、誕生日おめでとう
自担の名前、ありがとう、指さして
じゃんけんして、エイトマークして、鮭、丸
うさ耳して、敬礼して、ドヤ顔して、僕の富士やって
NEWSに出会えて幸せです
お誕生日おめでとう!、苦笑いして!、指さして!、
嵐のメンバーに向けてのみ作成・嵐のコンサートのみで使用です。
・大野くんへ「釣って」
・二宮くんへ「ぶち好き」(山口県民のため、方言を使用) 「あごくいして」
・不特定「嵐 LOVE」「ありがとう」「ピースして」

全て黒いうちわに蛍光ピンク・黄色・緑でメッセージを貼りました。
投げキスして!.どっちが好き?
名前うちわ
ひょっこりはんやって!
ピースして!!
NEWS大好き、今年20歳になります、エアhugして、ピースして、長生きしてね
担当の名前、してほしいファンサ、一言メッセージ
名前ボード 釣って じゃんけんして 指さして
名前うちわ
まわりの人より目立つために、暗闇でも見やすい色を使った。
だが、見やすい色と言ってもメンバーカラーが紫の人にアピールするために、黄色の文字でうちわを作ってしまうと、「この人はメンバーカラーが黄色の人が好きなんだな」と色で判断されてしまうこともあるため、その点にはかなり注意して、作成した。

また、どれだけ読みやすいかという点も工夫をした。
例えば、「松本潤」などの名前が1文字の人にアピールしたいのなら「潤」と大きくうちわに入れれば少し距離がある本人からも見やすい。
だが、「二宮和也」など名前が2文字の人にアピールしたい場合はうちわに「和也」と2文字入れるのではなく、「和」と1文字だけ大きく入れると分かりやすい。本人だと1番分かりやすい名前の文字を入れるということを工夫した。
尚、どうしてもうちわに「和也」と両方入れたいという場合は、「和」と入れたうちわと「也」と入れたうちわの2枚を持ってくなど、工夫した。でも、1人で数枚のうちわを持ってライブを観戦するのは少し大変だった。うちわを数枚もってライブに参加する場合は数人で協力するといいと思う。

※「松本潤」、「二宮和也」はあくまでも例です。他の人でも適用します。
ピースして、投げちゅして、バーンして、わたしのスーパースター○○、舞台主演おめでとう、自担のあだ名、○○だいすき
ピースして
投げチューして
受験応援して!
バーンして
感謝系、ファン系
バーンして 釣って 指差して 大好き ありがとう
エアハグ、うさ耳して、投げチューして、バーンして
ピースして、バーンして、指さして
、(その時の時事ネター例...映画みたよ、ドラマみてるよ 等 めくれるタイプ)
名前のみ
イイネして、ピースして、愛してるニャ〜、そこの男前STOP、自担の名前、顔写真
自担の名前のみ
基本名前団扇でたまにジャニーズを続けてくれてありがとうなどのメッセージ団扇
各面に担当の名前とグループのロゴ、誕生日公演の時はハッピーバースデーのうちわを作ったことがあります。
担当の名前
◯◯周年おめでとう
指差して
名前の描いてあるうちわ、エアハグして、ハート作って、〇〇くんが好きだよ
バーンして
名前のうちわを漢字、ひらがな、配色を変更したりなど数種類、「投げチューして」「わたしのこと好き?」などのカンペうちわ、100均に売っているものを貼り付けただけの簡易的なファンサうちわ
自担の名前、○○してという要望系、メッセージ系
要望系では、指差して、エアハグして、投げちゅーして、撃って、釣って などなど
メッセージ系は お誕生日おめでとう、好き など
自担の名前、投げCHUして、いつもありがとう大好き
釣って (マグロの写真付き)
担当の名前、バーンして、衣装最高
全力で殺して、お年玉ちょうだい
、じゃんけんしよ
舞台の○○くんかっこよかったよ!
というメッセージのようなうちわを作りました。席に恵まれて無事に推しに見てもらえて全てのメンバーにではなく1人のの推しのために作ってよかったなと思いましたし、たった一瞬でのうちわですがこの気持ちが届いて嬉しいと思ってくれたらいいなと思ったのでほんとに作ってよかったなと今でも思っています。
指さして
祐也大好き
NEWSいつもありがとう
大好き いつもありがとう 名前
名前、好き
ピースして、双子ナンデス、担当の名前、父&娘
北斗(推しの名前)、ハートつくって、
貴久、幸せをありがとう

 

どんなうちわを作るかは、その人の個性が出るものだと思うのですが、①名前のみ②感謝や愛の言葉③ファンサ求④自分の近況報告、のどれかであることが多いのかもしれないと思います。これもグループごと、地域ごと、年齢ごとに、どのタイプのうちわが多いかなど変わってくるのでは?と思いましたので、今後調査していけたらいいなと思います。また、「4タイプのどれかであることが多いのでは」も、ただの私の仮説に過ぎませんので、全回答をこの4つに分類できるかも試してみたいです。

 

4.あなたが見かけたことのあるうちわで印象に残っているものはありますか?それはどのような内容のうちわでしたか?できるだけ具体的にお書きください。 

とても素敵で面白い回答がたくさん得られた一方で、いわいる規定外うちわのようなものを見かけ、悪目立ちしていたために、逆に印象に残っている、あるうちわのメッセージで不快になったのでそれはよく覚えている、というような回答も少数ですがありました。そのような回答も以下ではすべて見ることができてしまうので予めご了承ください。今回の調査の参考に、うちわについてのルールを調べてみたところ、意外と公式が示すうちわに関するルールって少ないんですよね。公式が示すルール以外は、厳密には守るも守らないも個人に任せられていますが、だからこそ、ひとりひとりが、「後ろの人や横の人の迷惑になっていないか?」「これを読んで、不快になる人はいないか?」と時々ふと立ち止まって考えてみることが必要なのかもしれません。なかなか難しい問題です。・・・話がそれてしまいましたね。申し訳ありません。

 どうかうちわを見つめるすべての人が幸せな気持ちになれますように。

 

4.あなたが見かけたことのあるうちわで印象に残っているものはありますか?それはどのような内容のうちわでしたか?できるだけ具体的にお書きください。
4連8枚で名前を呼ぶうちわ
「おなか見せて!」
8連(1文字ずつ)うちわ
ダンダダダンダン8連うちわ
祐也は世界一の6連うちわ
令和は祐也の時代の8連うちわ
祐也が大好きの6連うちわ
慶一郎愛してる♡の8連うちわ
〇〇くーーーーんとアイドルを呼ぶうちわ、気づいてもらった瞬間裏面にされたのですが、裏面にはテッペンつかめ!とメッセージがありとても心打たれました。
やまぴーは人類の奇跡(うろ覚えです)
〇〇くん、今日の晩ご飯何食べたい?
特定のメンバーを批判しているもの
「四季を感じて」
担当の名前をうちわ一枚に一文字ずつでフルネーム完成していた連番うちわ、ずっと(グループ名)でいてくれてありがとう、世界で一番(担当の名前)の顔が好き
カラフルなもの
目立つもの
NEWSが4人になって初めてドームコンサートを開催した時に見た「ドームに連れてきてくれてありがとう」(ニュアンス)が印象に残っています。
感謝の思いを書いていたり、自分で描いた絵を貼っていたりするオリジナリティのあるうちわ。
ライブ DVD、NEVERLANDのスタンド席の「ずっと手越くんの味方」(だったと思います。こんな感じの内容)
小山慶一郎生涯愛の8連
たいがくん大好き!たいがくんは?
ずっと味方だよ
「君たちの美貌が私たちを狂わせた
4連8枚持ちで感謝の気持ちを述べているうちわ (NE WS 大 好き いつ もあ りが とう)
釣って
複数人で一人2枚ずつうちわ持って長いメッセージ書いてあるうちわ
4連メッセージ
菊池風磨くんへのうちわでPumaのロゴを使っていた
人類の奇跡

釣って
小山慶一郎生涯愛の4連
婚姻届
慶ちゃん頭ぽんぽんして!といううちわにぽんぽんしてたのをみて、ああみてるんだなと。
NEWSのファンで幸せ
4連でのうちわは目立つ印象です。特定のメンバー名(フル)や文章やファンサ質問、また土地ならではのメッセージも印象的です。
4連の方で文になるよう持っていらっしゃる方(内容は忘れました)なぜなら、私なら私の気持ちを伝えたい気持ちが強いからです。たとえば(の)とか担当なら私は悲しみです。
ゆうやくーーーーん!
8連うちわで、ゆうやくーーーん!!と書いてあるもの
名前の裏に8連でてっぺんとろうね
「潤くん マジ 天使」と書かれたうちわを見かけたことがあります。
「魔法の粉かけて」
規定外の名前うちわ
4連参戦で8枚文字は目立つと思った。
投げキスもキスの回数を指定することで、確実ファンサだと認識できると思った。(4回投げキスして)
ニラ
今年のカウコンで見た「無論シゲ」うちわ
ダンダダダンダン
NEWSのライブで「俺も小山」のうちわ
似顔絵です。とても上手だったので
「長生きして!」のメッセージうちわ
「ずっと手越の味方だよ」の連番うちわ。
私は「ずっと味方」と断言できるほど自分の未来の感情を信じきれないし、不確定なことを断言できるタイプではないけど、
NEWSが状況的に良いとは言えないタイミングで、こう断言してくれるファンがいることが私には誇らしくて嬉しかったため。
その他には、「婚姻届をそのまま貼り付けたうちわ」「CM起用商品(ハッピーターン)の袋を直接貼り付けたうちわ」など。
8連の「ダンダダダンダン」
「パンツ何色?」
「姉」
「弟」
「姉の彼氏」
「弟の友達」
の4連うちわ
ずっと味方だよ
テンパリングして♡
とくになし
母、娘、父と書いた親子参戦のうちわ
一文字だけ「け」と書かれたうちわ(4連)
インパクト強すぎて覚えてます
直前のラジオのネタ
今年○○卒業しました
今日誕生日
いつもありがとう
メンバーを元気づける内容
結婚して
特になし
2秒見つめて
加藤シゲアキ「いつもありがとう」(味スタ)
小山慶一郎「今、幸せ?」(味スタ)
手越祐也「ずっと味方だよ」(EPCOTIA)
増田貴久「私も幸せ」(EPCOTIA ENCORE)
マリウスという劇の期間中、モーツァルトの顔部分が桐山くんになっていたうちわ
蛍光の黄色のうちわに黒文字で名前
うちわ2枚を使って、二連で「釈迦」
名前をひたすら叫ぶ8連うちわ
山Pは人類のキセキ
NEWS大好き
演出的に水のかかる場所の人達が持っていた「水かけて」うちわ
キスマイ9年間ありがとう(担降りする人だと思う)
4人が各2枚ずつうちわを持っており、片面は「ゆうやくーーーん」もう片面は「てっぺんめざせ!」目立つしメッセージも良くて印象的でした。
特になし
くま耳して、
「ゆうやくーーーん」「NEWSでテッペンとるぞ」の8連が印象的だった。
バーンして,指さして,エアハグして,投げCHUして,釣って,
お腹見せて♡
1+1=? と書かれたうちわを出しタレントさんがそれに答え✌️する。じゃ~これは?と難しい計算を見せてタレントが悩んでごめんなさい🙏する、みたいなタレントさんとコミュニケーションを取る方法を考えて作っていた。
公式の顔うちわの周りに可愛いシールでキラキラしたオーラが可視化されたような装飾。とてもほっこりしました。
"祐也世界一大好き"の連番
「顔」
8連ぐらいでメッセージを表していたやつ(感謝のメッセージだったような気がします)
イッテQして!
エアハグして!
2連うちわで「2人交互に投げちゅーして」と書いてあったもの
「好きなところ言い合おう」
Jr.担の方でスケッチブックみたいにされてて次々見せていってた中の1枚でした。
「○○くんが好き」→「○○くんもあたしのこと好き?」→「好きなところ言い合おう」という流れ
こういうコミュニケーションの取り方?は私の頭になかった(ジャニヲタ歴が浅いのもあるのかも)ので良くも悪くも衝撃でした。

シンプルに「大好き」とかはわかるー!!ってなってにこにこしてしまいます
苗字をください
自分が見たわけではないけど、ツアー初日に入った方が、その翌日の公演に初日に見た衣装の感想を書いたうちわを持って入り、まっすーに「よくわかってくれたね!ありがとう👍」という反応をもらった話はとても印象に残っています。
ありがとう、幸せだよ、などのメッセージうちわ。
魚の写真がプリントされたうちわ
「Jr.の衣装も素敵です」「餃子」「広い宇宙の中で手越くんと出会えた奇跡に乾杯」
増田の歌が好き
「釣って」と書かれたうちわ
4連の方が団扇を2連ずつ持った8連団扇で『祐也テッペン掴め』って内容は印象に残ってます
1人2つ手持ちの4人で、8連うちわ
黄色のうちわに黒の文字
投げちゅーして
的な反対スタンド側からも見えるもの
山Pは人類の奇跡
4連参戦で計8枚で自担の名前を叫んでいる(◯◯くんーー!!)のうちわは天井席で高々と掲げられていたのでとても覚えています。
ちなみに色の配色は黄色地に黒字でした。
山Pは人類の奇跡、止まれ(交通標識のマークとともに)、豚
ブスにも構って
暴言をはいてもらう内容のもの
ずっと味方だよ
Jr.の現場に入ったとき、めくれるカンペうちわを持っている子がいて驚きました。またKAT-TUNの現場に来ていたJr.担がお友達の担当に気づかせるための大きな矢印のみが書かれたうちわを持っていたのも衝撃でした。(KAT-TUNの現場には手作りうちわそのものが少ないため)
〇〇(その子の名前)呼んで
4合わせをありがとう
うちわは基本的に「気づいてもらいたい」「ファンサービスが欲しい」ということで使用されるが、このうちわはただ、感謝を述べたいという思いで作ったということが感じられて私も嬉しくなった。実際に私も作りたいと思った。
【祐也テッペン掴め!】(8連うちわ)
カンペうちわ
手越の手越調子はどう

手越君が二度見して恥ずかしそうにしてました(笑)
ETして(宇宙人が指を向ける絵)
ようこそ埼玉へ
タレントに感謝を伝えるうちわ
一生ついていく、ありがとう、大好き
特になし
止まれの道路標識、ドラえもんのうちわ(にのがドラえもん好きだから)
「◯◯(担当名)を好きになって10周年」タイミングも含めて、彼の性格から考えて、すごく嬉しかったと思う。彼女は実際ファンサをもらったらしく、そのお話を聞くだけで幸せになれた。
祝5×20(4連)
投げチューして!
ピース✌️して!
エアーハグして!など。
○○秒彼女にして!
3秒彼氏になって
俺もいる氏
婚姻届をデカデカと貼ったうちわを見た時は笑った。
ゆうやくーーーーん!
3秒だけ彼氏になって
・課金したから抱いて
・大好き
・いつもありがとう
・NEWSを残してくれてありがとう
山Pは人類の奇跡
友人の作成した「祐」「也」「天」「使」
「いつもありがとう」などの感謝の気持ちを書いた団扇は周りで見ていて幸せな気分になります。
ヒモキャラと言われるメンバーへ向けた「貢がせて」の文字と飛び交うお金と目がハートになった女の子のイラスト(いらすとや)のうちわ。
鎖骨見せて
祐也テッペンとろ!的なやつです!
一生NEWS、名前呼んで、矢印(アイドルが近くに来た時に友人、友人のうちわを目立たせるためのもの)
特になし
あまり人のは見ていません
「釣って」
他の方のうちわの内容は見てないです。または見えない
ヲタクになりたての頃「釣って」を初めて見た時衝撃だったが、割とポピュラーだと後に知る。
山Pは人類の奇跡
NEWS・NEVERLANDの小山くんリフター前のスタンドにいた方の「小山くんを好きでいられて幸せです」、NEWSの味スタで見た「365日顔面天才」、連番の方が持っていた「シゲアキは人類の希望」
手書きの団扇
団扇をよしよししているヲタク
団扇に話しかけているヲタク
全面スワロフスキーの団扇
増田の衣装は世界一
ずっと味方だよ
・〇〇くん素敵な歌をありがとう
・ピースして
増田さんに向けてのうちわで確か、ありがとう、というような感謝を含むものでした。それを増田さんが口に出しながら読むあげていた様子で、なんだか、ファンとアイドルとしてちゃんと繋がっているんだなあと実感しました。
8連うちわでゆうやくーーん!
何連にも渡って「ゆうやーー!!」1文字ずつとシンプルに名前の入ってるうちわ
ジュニア担の友人がじゃんけんしてのうちわに反応してもらってじゃんけんしてたのが一番羨ましいファンサでした
黒地に蛍光文字で、1うちわ1文字4連のうちわ。同じく黒地+蛍光文字で、名前2文字程度のシンプルなもの。会場の上の方から見ていて目立つし、本人達もそれを拾ってファンサしているように見えました。長い文章を書くより、シンプルで短文なもののほうが見やすいのだと思います。
"○○くんのこと信じてるよ"のうちわ
サインして!と書いてあり、婚姻届的なものが貼り付けてあるようなうちわでした。
嫁にして、山Pは人類の奇跡
「俺も小山」等の「私も、俺も○○」シリーズと、「翔」という1文字に物凄い顔の(と言っても可愛い)翔くんの写真がはられている団扇が印象的でした。
ゆうやくーーん!って1枚に1文字ずつ書いてあるやつ
それを4人で1人2枚ずつ持ってました。何を伝えるってわけでもなくただ祐也のことが大好きなんだなと思いました😂
週刊誌の写真のコピーを貼り付けたうちわ
連続バワリー投げキッス
山ピーは人類の奇跡
すごい長文でメッセージが書かれたうちわ
特になし。
4連で増田貴久、結婚しました、今日誕生日!
他人様のことをジロジロ見るのは失礼かと思いしっかり見たことがありません。
NEWSを守ってくれてありがとう
実際に現場ではなくDVDに写っていた方なのですが、方言でうちわを作っていてとてもかわいいなあと思いました!
小山担の人が手話で「好き」といううちわを作っていた
加藤シゲアキくんが釣りが好きだから釣って!てうちわです。
なし
じゃんけんしよ と タレントの名前を書いているもの
増田うちわ4連
4連とか5連うちわで文字が書いてあって
繋げたら文章になるやつ!
い つ も あ り が と う !
みたいなやつです!
4連で入ってる子が1人2枚ずつ持って、8連のメッセージみたいなやつ
見つめて、幸せだよ、ゆうやくーーん!!
ない
背景が黄色で文字が黒のうちわ(スタンド席の対岸からでも良く見えたから)
しげじぃ
「前髪おろして」
ブスって言って
→でここ見て、は目立ってた
祝○○才
特になし
慶慶慶慶慶慶慶慶の8連慶うちわ
私にシュートして!
公式の個人うちわの上から明朝体で『眉目秀麗』とだけ書いてあったうちわを見たことがあります。端的にその人のことを表していていいなあと思いました。さすが顔の良い加藤シゲアキさん。
今年のツアーで「令和も祐也の時代」の4連うちわを見た時、10周年ライブぐらいの時の「加藤シゲアキ自信持って」の4連うちわにはセンスを感じすぎました。
養って!!
ブスにもかまって
待ってた・俺も小山(アイドル小山に対し自分の名字も小山だというアピール)・イラスト
「結婚して」の横に婚姻届を貼っていた友達が、担当の子に両手で〇とされていた。
ゆうやくん世界一(団扇1枚につき1文字の4連)
再始動後初のコンサートで
幸せありがとう
という言葉の団扇
お年玉あげる、ナデナデしてあげる、○○って呼んで(○○は自分の名前)
メンバーがよくするポーズをしてという内容
大きな名前
8連や4連でひとつのファンサうちわを持っていた時
娘と結婚して
祐也てっぺん掴め
中島健人くんのうちわに 遊戯王の主人公の髪型を貼り付けたうちわ
幸せをありがとう、ゆうやくーーん、ずっと大好きだよ
6連など一文字ずつ書いてある団扇
4連でひとつのメッセージを作っているうちわがすごく印象に残っています。
山Pは人類の奇跡
今日のパンツ何色?/◯秒彼氏になって
蛍光黄色に黒文字でやまもとりょうたの8連うちわは毎回目立ってます!
ブスだけど構って
小山慶一郎一生愛の8連うちわ
担当と同じ名字の男性が持っていた「僕も○○(←名字)です」
「婚姻届にサインして」「私も○○(担当と同じ名字)」
シンプルに「会えて嬉しい♡」と書いてある団扇を見てグッと来ました。個人的には、○○して!のようなファンサ要求団扇よりもこういったメッセージの方が印象に残ります。
〇〇(名前)の為に仕事やめた!、〇〇(名前)の前髪上げてるのが一番好きだよ
特にない
何人かで、何連うちわは目立つしメッセージがつたわりやすいと思う
一緒に入った四人で繋げた長いメッセージを良く見かけますが、担当に感謝や愛を伝える言葉が多いと思います。
ファンサうちわよりも、自担の名前を大きく書いたうちわが目立っていて印象に残っています。
サッカー教えて(小さな男の子が持ってました!)、ニャンして、3秒彼氏になって、見つめて、撃って
幸せをありがとうとか、笑顔が大好き!などのファンサを求めるものではなくて伝えたい事を書いているうちわはみていても笑顔になれます☺︎
内容は ○○くん祝△△歳♡ みたいな。サイズがとにかくデカかったです。ジャンボうちわ6個ぐらい繋げてありました。
にっこにっこにーして!
量産系のうちわ(自担の顔をsnowで加工したり、レースや布などをつけたもの)
誕生日なのをアピールしているもの。
カウコンでの山Pへの手作りうちわ。『山Pは人類の奇跡』と書かれていて10年ジャニーズファンをやっていますが衝撃的でした。
山Pは人類の奇跡
フリフリがついてたり、少し立体的だったり。キラキラは暗黙のルールでダメですが、可愛いと目立ちます。
人類のキセキ
イッテQやって
8連うちわでとにかく担当の名前だけを呼ぶもの
ファンサを求めようとせずに感謝を伝えようとするもの
裏表違う要望が書いてある
8連くらいで名前を呼ぶだけのうちわ
・自担の好きなアニメのキャラクターのモノマネして!
・(自担が手話を勉強してるから)手話で好きってやって!
ダンナより好き
○○から来たよ!や冠番組での名言?などファンでなければ分からないメッセージ。
誕生日おめでとう
釣って
「俺も小山」といううちわを、NEWSのコンサートで使っている人がいました。たぶんその人の名字が小山だったのだと思います笑
4連8文字で名前だったり、メッセージ
アリーナでいつも目立つ成亮の規格外うちわは最悪だなと思って見てる
「〇〇くんの女だよ」を中高生くらいの子が持ってたとき(〇〇くんは30代)罪作りな男だな〜と思いました。
白うちわに黒のマッキーか何かで直筆で書いたであろう「こんにちは」※縦書き
うちわ1つに1文字蛍光黄色で(こ)(っ)(ち)(←)
やまぴーは人類の奇跡
美の暴力、美釣り人
山下智久さんに対して、世界遺産といううちわをかかげてる人からいらっしゃいました。
セクゾコンサートにて勝利くんに対して「ナダルかよ」と書いてあるうちわを持ってる人をたくさんみかけます
「投げちゅーしてもいい?」といううちわ。アーティストがやるのではなく、ファンがやるというもの。そのメンバーは、手を広げて来いよ!ってやってました。
マカオから来た」
釣って オレも小山
山下智久顔がいい という4連
ジャンボうちわ4枚分のおばけのような巨大うちわ
細かいメッセージというよりかは規定サイズ限界、またはうちわからはみ出るほど大きく作成された文字
名前だけでも相当目立ち印象に残った
にっこにっこにー
4人の8連うちわで表裏にメッセージが書いてあって、表を見てくれたらひっくり返すうちわ
複数人で1つのメッセージ
可愛らしいイラスト
イラスト付うちわ
他人のうちわには全く興味がない
釣って
「○○(苗字)好き」と黒うちわに黄色の文字で書いてあってシンプルかつ直球でいいなと思った。
「ブスも構って」も面白かった
他の人のうちわをまじまじと見ないのとインパクトのある内容のうちわをあまり見たことないのですが、姫文字など凝ったフォントのうちわは「作るの難しそうだな」などと気になります。
投げチューして、指さして、エアハグして
実際に見たものの中ではそんなにありません。ツイッター上で見かけた「顔」といううちわは印象的でした。
指さして!
当日や前日のラジオやTVでの事など、ホヤホヤのネタを即うちわにしている方。
とくにない
山Pは人類のキセキ
今日からポテト全サイズ150円だよ(SixTONESの現場にて。YouTubeでポテトをあげる際の音が流行っていたから)、
安産祈願して
慶一郎一生涯愛♡の8連うちわ
規定外の名前うちわ。
人のうちわはみていない
視力検査的な
フェルタム
ずっとNEWSの味方だよ/NEWSの夢は私の夢/相葉くんはずっと私の王子様
視力検査、絵師さんがうちわで似顔絵描いてるのとか
びっしり「こないだは酷いこと言ってごめんなさい でもそれはあなたを好きだからこそだよ 仲直りしよう?」みたいな内容のメッセージが書かれたうちわ2連を掲げて自担のトロッコを見つめてたやつ 傷つけるのも許しを乞うのも結局うちわなんだと思ったら、うちわってとてつもないラブレターだなと思った
抱いて、
○○くん 覚えるまで(名前)呼んで
顔面綺麗
伝説の「精子ちょうだい」うちわはやはり目を引きます。
「〇〇(自分の名前やニックネーム)って呼んで」と書かれたもの。悪い意味で印象に残った。「大好き」など伝えたいメッセージを書かれたものはまだ理解できますが(それも公式うちわに書けば良いのではと思いますが)、自分がファンサを貰う為に一方的な欲求をメンバーに伝える手段となっているのがどうなのかと常々思っています。
名前うちわ
3連や4連の名前のうちわは遠目でも目立つ
「釣って」、「今日誕生日」、白い画用紙に手書きしただけの「○○に出会えて良かった」
「胸骨圧迫して」というメッセージがインパクト強くて印象的でした
4連席8本のうちわで8文字で思いを伝えていたうちわ
性感帯 (妹の同行でSexyZoneのコンサートにて菊池風磨担)
娘の友達の四姉妹の
長女 次女 三女 四女
の四連うちわ
矢印のうちわで友達のうちわを指しているもの
4回連続撃ち抜いて
一番後ろ見えてる?
15年間ずっと大好き。
これからも好きでいていい?
じゃんけんして!
投げチュムして
4連で、8枚使っての、シゲいつもありがとう
「マックのポテト○/○まで100円だよ」
「あと2週間で子供が生まれます」
クリップでうちわの扇部分だけ付け替えするやり方
名前団扇3連以上
NEWSの4人になって初めてのコンサートで NEWSありがとうなどのうちわがよく見られて印象に残っている
本人のイラストを描いて貼っていた
パンツの色を問うもの
釣って
シゲが3番目に好き
ジャニーさんのイラストうちわ
唇で黙らせて
2人とか4人とかで担当さんの名前を1文字ずつ入れたうちわを持ってるの、羨ましいです。友達とは担当が違うので。
NEWSのファンで幸せ
6連で「ずっと味方だよ」
布で作るなど、視認性重視でなくデザイン性を高めたうちわ
釣って
実際に現場でみたわけではありませんが、テレビの前でみたカウコンの「山Pは人類のキセキ」ほどのパワーのあるうちわはまだ他に見つけられていません。
似顔絵
特に印象に残ってるのは、
「祐也は自慢の彼氏です」
っていうのです。(NEWSの話ばかりですみません…。)
アイドル側(この場合手越くん)がファンは彼女〜って話してるので、その設定にのっかっているのかなぁと。ただ、大好きとか名前だけ、のうちわより、このように、アイドル側の設定にのっかったうちわだと、インパクトがあるなぁと思いました。笑
小籠包ニノ 嵐のハワイ魂のDVDにいた人
誕生日祝って
道路標識の止まれの団扇
小山くんがラブライブを見る前ににっこにっこにーうちわを持ってる人がいた
ストレートマンボウ
足5m
「〇〇周年おめでとう」
「〇〇大好き♡」という3人×2枚のうちわ
韓国語で書かれたカンペうちわ
推しのイラスト
「〇秒見つめて」のうちわをたくさん見かける。
4連で1文字ずつ担当の名前
呼吸して、カッコよすぎるきらいだよ♡、好きな数式教えて!
うちわ自体は普通の名前が書かれたうちわだったけれどメンバーのファンサが良すぎてうちわまで印象に残っている
干されたら死ぬ
祐也と書かれた二枚セットのうちわ
コマネチして
視力検査
カンペがリングで幾重にも重なっていて団扇と一体化しているもの
ルール違反なのですが、規定外のうちわです。文字をマジックテープで止められるようになっていて、ライブごとに好きな文字に変えられるという点ですごいなと思いました。
エアハグして、釣って
公式サイズのうちわで、紙芝居形式に1枚ずつ捲っていくものを見たことがあります。
何があっても味方だよ
特にありません。
たくさん連番して長いメッセージを作っている団扇は感動します!
10周年おめでとう・NEWS大好き
ビールとハイボールどっちが好き?
「捌いて」(同行者のシゲ担の方のうちわです。よく目にする「釣って」を進化させたとのことです)
苗字ください
山Pは人類の奇跡
集団で一文字ずつ持って、団扇で会話を試みる方々がいましたね……
連番うちわ
・4連で担当の名前を持つ
・4連で大きな矢印
・リングをつけて色々なメッセージを書いてあるのをメンバーごとに変える
『〇〇(うちわを持ってる本人の名前 )はEカップ、どう??』
「これからも〇〇くんのこと好きでいてもいい?」といううちわです
○○って呼んで3秒見つめて
恋ダンス踊って!じゃんけんしよ!弓矢で撃ち抜いて!など
ピンク色の台紙に黄色の蛍光の文字が書いてあるうちわは、内容に関わらず、とても目立っていたと思う。
釣って
釣り具メーカーの名前ビッシリ
ヒナちゃん、お金ちょうだい
3秒見つめて
撃って
カンペ団扇といったたくさんのファンサが書かれているうちわ
バーンして
イッテQのポーズして
ますだ(公式顔面うちわ)たかひさの8連
シンプルに「抱いて」
ゆうやくーーーーん!!
慶慶慶慶
顔面国宝貴久
○○の女にして
じゃんけんして
ストレートマンボウ、俄然シゲ、ありがとう
小 山 慶 一 郎の5連
エアハグして テイッ(´・ш・)ゞ☆*。ってして
DVDを見てる時に見つけたのですが
ずっと手越くんの味方だよ
といううちわには胸打たれました
お友達と8連で
ゆうやくんだいすき(たぶんこんな感じ)
てっぺんめざせ(ニュアンス)
“テッペンとろう?”
“ゆうや世界一(宇宙一?)だいすき”
“何があってもゆうやの味方”
的な内容のメッセージ
釣って!とゆう団扇
ジャニーさんのシルエット
ペラペラめくれるカンペうちわ
インスタ映え用のうちわ(歌詞の一部が書いてある
結婚して
ブスにも構って
ケケケ(ディレクターの名前)を三連で持っているジャンプのファン
結婚届書いて
フルネーム団扇4連(縁取り、装飾が規定内で目立つもの)はやはり目立つなぁと印象に残ります。
カジキマグロ「釣って」 (シゲアキくんへ
4人×2枚の計8文字のうちわで「ゆうやくーーん!」
JUMPのコンサートでアリーナのスタンド真正面のサイドに薮8連を見つけたときはとても目立っており複雑な時を8枚切ったのかとびっくりしました。
うちわの上部に穴を空けて針金を通しうちわの紙部分をペラペラめくれるようにした物
NEWSの現場では幸せを伝えるうちわが多い
野鳥の会」といううちわ(∞大倉君の話題なのに青字(安田君カラー)で書かれていて、MCで本人達が話していたのが印象的)
にゃんにゃんして、といううちわを見かけましたががっつり何回も何回もファンサ貰ってました!ちなみに関ジャニ∞の時で丸山くんがファンサしておられました。
4連で「シゲアキ」「アクア」「パッツァ」「作って」です。どんなファンサだと思いました。
「同じ苗字or名前だよ!」といううちわはだからなんだよ感強めで私は大好きです!
抱いて
合掌して、湯切りして、子孫残して
無論シゲ
今マックのポテト全サイズ150円だよ(マックのポテトの話をよくするメンバーに向かって) 心中しよう、耳貸して!
8連のうちわ
ありがとう、大好き、など
文字が大きくて4連で繋がってるうちわ
目で殺して
お誕生日おめでとう🎉
ライブお疲れ様でした✨
舞台やドラマ頑張って✊
今年のSexy Zoneのツアーでそこのイケメンとまれといううちわ持ってる子のところでケンティがちょうど止まって歌ってたのをモニターで抜かれてたのが印象的でした。
今日誕生日!のうちわで手越くんが口パクでおめでとう!っていっていたのはすごいと思いました。
Jr.ファンの方で、明朝体の「リチャ」
アイドルの名前を一つの団扇に一文字ずつ書いて、複数人で持っているもの。字が大きいため、目立つ。
寿司は何からいく?
1.マグロ
2.サーモン
3.芽ネギ

山Pは人類の奇跡
NEWSが4人になって初めてのライブの時に見た、「NEWSを残してくれてありがとう」といううちわ。面白い系は、関ジャニ∞のライブで見た「麻婆豆腐」
視力検査のうちわ
視力検査のマーク
今日のパンツ何色?、何カップが好き?、ファ
妻ドロボー
4連で計4枚で文字を作る
うちわを何枚も重ねてリングでとめ、周りのうちわを見ながらファンサのお願いを変えている方を見たとき、アイディアに驚いた。
山Pは人類の奇跡
お揃いの投げチューしての団扇を4連で持っている方がいてそれが印象に残っています。
パンツ見せて
今日誕生日!
結婚してのうちわは度胸あるなと思いました。中でも結婚する時に婚姻届があるのは知ってると思いますが婚姻届をうちわに貼り付け、名前も書いてアピールしてるファンを見た事があってヤバイ子だなと思いました。
全力投げチュウして(8連)
文字だけの方のものは正直印象に残ってないですね
視力検査
4連うちわで 手越くんずっと味方だよ
8枚のうちわでただ名前を呼んでるだけのかわいいうちわ
クイズ:おもて面に問題、裏面に回答
○○○(うちわを持っている人の名前だろうと思われる)って呼んでって書いてあるうちわ
今日、誕生日です。祝ってくださいのような内容が書かれたうちわ
ジョジョ立ちして
やっぱり名前のうちわ
釣具メーカーの名前
3秒だけ彼氏になって
矢印(→)のうちわ
4合わせありがとう
養わせて
チャック開いてるよ?
4連で「手」「越」「祐」「也」とか、とにかく何人かで作って並んでいるうちわは遠くからでも目立つし数人のチームプレイがないと成り立たないのですごいなぁという印象を受けました。
団扇の内容は「撃って」や「指さして」等のよくあるものだったのですが、それが書かれた団扇の形の紙を何枚も重ね団扇の上部に穴を開けリングで止めて日めくりカレンダーみたいにめくれる団扇を見たのが印象に残っています。アイドルが来る度にめくって、その人にしてもらいたい内容が書いてるやつに変えてるの見てそんなのもあるんだなって思いました。説明が下手ですみません💦
「15周年おめでとう」
の団扇に反応してくれました。
名前
「〇〇(名前)って呼んで」といううちわで推しに呼んでもらっている人を見たので、印象に残りました。
あまり見かけない独自のポーズの要求
抱いて
担降りする方がうちわに、『 今まで、たくさんの幸せをありがとう!』って書いてあるのを見たことがあります。
撃ち殺して
ばーんして
特になし
複数人ひとり1文字で「ゆうや」とか「シゲアキ」
横山裕くんのファンの方による「月9の男」(そのコンサート当時横山裕くんが月9のレギュラーだったため)
名前呼んで、メッセージを伝えるもの
婚姻届を貼ってあるうちわ
私の中では丈がドラフト1位だよ!!
今日旦那の誕生日(家族で参戦していて、奥さんぽい方が持っていました。)
「ぬ」
「ケケケ」
カンペうちわとか。イメージキャラをうちわに貼ったりしてるやつとか。大ちゃんポーズして、○○くん好き、今日誕生日 とかかな。
4枚のうちわに名前がかいてあるうちわ
4枚のうちわに名前がかいてあるうちわ
釣って
幸せをありがとう
姫って呼んで(呼ばれてました)
○○って呼んで!
よく自分の名前を晒せるなぁ、と。
うちわ1枚に1文字で、2連で自担の名前を持っていた(とても目立っていた)
チャック閉めた?(手越担)、俺も小山(男性小山担)
ブスも構って
復活後の東京ドームコンサートで「この景色が見たかった」がとても印象的でした
台湾から来ました。
一時停止の標識のうちわ
知念くんシャンシャンより可愛いよ
こんにちは。とだけ書いているうちわ
手汗かけて!
公式うちわの目の部分にサングラスを刺していた人です。
特に無し
釣って
「長生きして」と書かれたうちわです。
ファンとして 究極の願い、想いがこもった素敵なうちわだなと印象に残っています。
特にない
「小山くんに大好きって言われたい」と書かれたうちわ。実際にファンサを貰っていた。
長文
印象的なのは上部にリングがついていてスケッチブックのように捲れるようになっているカンペうちわ(セクゾのコンサート等でよく見かけます。デビュー組のコンサートだとセクゾが圧倒的に多くて、他のグループ、とくにYJ以上だとほぼない気が…?うちわにもグループごとのガラパゴス化があるのかもしれません)。あと私が見かけたわけではないですが、今年のセクゾコンで友人がうちわ全面にガルボのパッケージ(セクゾの中島くん菊池くんがCM中でした)を貼り付けたうちわを見かけたそうです。笑
ジャニーズではないので趣旨とは異なるかもしれませんが、ジャニーズ外のアイドル(ボイメンの弟分的「祭nine.」)のコンサートに行った際、電気で光らせてる(小さいLEDを文字の形にしている…??)うちわもあって、事務所ごとの規制の違いでまた新しい文化も生まれてるんだなと驚きました。
山Pファンの顔面国宝
人類の奇跡、担降りのメッセージ
祐也くんと私のLove storyをこれからも作っていこう
視力検査のマーク
俺も小山
釣って
山Pは人類の奇跡
特にありませんが、遠くからでも見えやすい配色や文字の大きさの名前うちわは良いなあ、すごいなあと思います
流行りのギャグやって
肩より上に挙げられると見えなくて迷惑
「ありがとう」って団扇持ってる方がいて、心が温かくなったし、私も同じ気持ちをそのグループに抱いてるよ!ともなったし、優しい気持ちになり、嬉しかったので、すごく印象に残ってます。
私のヒモになって
私が入った公演は規格外のうちわを持ってくる人が結構いた。
蛍光黄色うちわに黒文字で1文字ずつ指さしてはめちゃめちゃ目立って強いな…と。よく見かけるし…
あとは
康二くんタイ語で大好きって叫んで
ゴイゴイスー康二 など…
似顔絵を描いたうちわ
今日たんじょうび(入場してから、フリーハンドで下書きし、メモ帳を破って30分で作ってた(私も手伝った))
ポーズ指定のもの
ストレートマンボウ
3秒彼氏、好きって言って、ファンで幸せだよ、いつもありがとう
結婚しました!!
4連はではで名前
抱いて
セクゾのコンサートで4連で鼻の下投げチューしてといううちわ
視力検査
担当の名前のデザイン性。色使いや大きさ、ラメ感など。
カンペ団扇。前回のライブで担当に反応してもらった話を書き、次のライブで見せて覚えているか確認していた。
テゴちゃんは私の初恋
を小さなお子さんが持ってました。
心中しよ?
2重〜4重のカラーでなってて、名前の漢字一字を大きくして苗字などを小さめに上の方に書いてあるやつ
デュエル・マスターズのキャラクターを4人で(4枚で)作っていたやつ
うちわに推しの変顔の写真を拡大して貼って「これやって」って書いてあったのが印象に残ってます。


ポリネシア
「釣って!I am 鮪」
グループの存続が怪しまれていた時、「あなたの味方だよ」のうちわに心打たれました。
一瞬でいいから見て!
スタンド最後列でアピールしていた「♡かいて」のうちわ
私今日誕生日
寿司握って
4連で1文字ずつ持ってたと思います。
ガン見して
字が大きいうちわ
巨大なうちわ
ありません
にゃんこスターして
規格外だと目立ちますよね😅
流行りのネタ
なで肩して
今日のパンツ何色?
その顔イイネ
複数の白い紙にしてほしいファンサを書きリングにしてめくれるようにしていた
干したら○んでねなど、ネガティブなものが衝撃的だった。そんなこと言う人いるんだっていう。。
般若の面を団扇に貼っ付けてた人。(ちゃんとファンサ貰えてたみたいです)
鮭という文字に鮭の切り身の画像が書かれたうちわ。
スタンドから見てアリーナで上記のうちわを持っている人を見かけて、センスあるなーwと思って笑いました
知念くんをもっと好きになれる魔法かけて💗
4連で文章になった団扇
◯◯君の使用済みのパンツ欲しい
ずっと手越くんの味方だよ
ない
「みっくんしめ殺して」(Kis-My-Ft2北山くん)
蕎麦すすって
BKBして
4連で一文字ずつ、内定くれ、といううちわ。
イラスト入りのもの、書道で手書き
ないです…。
視力検査
4連の推しの名前
日めくりカレンダーみたいにしていた物。
うちわ1つに1文字で何人かで持って目立たせる、矢印のうちわを隣に持って目立たせる
「抱いて」「パンツ見せて」
アーティストの顔が写ってるもの。アーティストの名前が大きく書いてるもの。ピースして!などメッセージ書いてあるもの。
ゆうやくーーん!!
なし
可愛らしい幼い男の子が持っていた、「松潤は僕の王子様」といううちわ。ほっこりしました。
4連で同じ字の団扇が並んでいたとき(慶慶慶慶慶慶)
嫁泥棒!
中島健人担が持っていたうちわで、ブルーアイズホワイトドラゴンの画像が貼られていたもの。
他の人の団扇は見てないのでごめんなさい
増って言う文字の8連
表裏別々の人に愛を叫ぶウチワを使い分けてる人がいた
あるんですが、ちょっと思い出せないです
投げチューして
西武ドームで「さいたまポーズして」と書いたうちわを持ってたお姉さんがファンサしてもらえたか気になる
〇〇と〇〇(うちわを持ってる人と隣のお友達の名前)に、北海道で一番幸せにして!(北海道での公演のとき)
松村北斗担の方が持ってけ子猫と書いてそこにチョコを添えられていたもの。
山Pは人類の奇跡(カウントダウンコンサートにて)
あまり周りは見ていない
友達と4連を持って、すごい遠い席なのに文字が見やすくて、また自担にも気づいて貰えてて羨ましいと思った。
○○君大好き!これからも応援してる
の一途なうちわを出して手にタオル持ってた子がいて、そしたら気付いて、さらにタオルを1回取り上げて自担が汗拭いてからその子に返しててビックリした(笑)
山Pは人類のキセキ
見えてる?といううちわが印象に残っています。
あまりない
なし。
俺も小山
山Pは人類のキセキ
ピースして!よりはアイドルの愛称(関ジャニの村上くんならヒナとか)、◯周年ありがとうなど、メッセージが書いてあるうちわが印象的です。
釣って
釣って
約束の指切りげんまんをしてという内容のもの、立体的など個性的なもの
大好き、NEWS愛してる、NEWSに一生ついてく、4連参戦で1人1文字(シ、ゲ、ア、キ)など、、
プロポーズして、と書かれたうちわ
結婚して
うちわを縦に2個繋げているもの。字も蛍光の黄色でとても目立っていた。
特になし
〇〇は私の宝物 といったニュアンスのもの
PON!して
やっぱり顔?胸?
見えやすいように黒いうちわと蛍光シートのみしか使ったことがないので、
白いうちわにパステルカラーの文字や花柄の台紙を貼ったり、レースで装飾したりと可愛らしいうちわを見かけたときは驚きました。
ブスって言って
山下智久への顔面国宝(違っていたらすみません)
アレーグラー
色合いやキャラクターにかなりこだわったであろう名前うちわ
課金したからファンサして(4連)、
うちわにリングが付いていて、メッセージを書いた紙を数枚リングに通して、一枚ずつめくりながら見せていた。(リングファイルの様な感じ)
心中しよ
長生きしてね
嵐の大野智さんにファンの方が『釣って』と書いてあるうちわを見せて魚を釣る仕草をされていました。これは大ちゃんがドームのMCの中で話していました。
カンペ式で(今月で入所5年だね)(これまで応援出来て幸せだったよ)(これからもずっと応援させてね)という内容の無所属Jr.担のうちわ
背景が黒で文字が蛍光黄色のうちわ。
やはり、ライブ中は比較的暗いため、明るい色は目立っていた。
3秒彼氏になって
好きって言って
大好きって言わせて
○○って呼んで
新生活頑張れるエール送って
なし
団扇1つ1文字で4連になってるもの
2011年に嵐がJALのCMでまねきねこをもってるCM(うろ覚え)が放映されていた時のことで、うちわに大きくまねきねこが描かれているうちわを見た事があります。
特にないです
同担のうちわ
8連うちわ(黄色うちわに黒文字)
目で殺して
友達と西武ドームのキスマイで
蚊やっつけて!という内容のカンペうちわを作りました。某くんがやってくれてとても嬉しいし面白かったです。
○○宇宙一、落書き
美恋魂のDVDで見た、NEWSを残してくれてありがとうと書いたうちわ。
(以前Jr担だった時はファンサが欲しくてうちわを作ったが、NEWSを好きになってこれを見てから自分も想いを伝えるうちわにしようと思った。)

 

 

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

「集計頑張ってください!」「大学に行ったらこんなこともできるんですね!」「楽しいことを勉強してていいな!」というコメントや、「私の担当をよろしくおねがいします!」といった、しれっと自担を布教するコメント、他にもたくさんの楽しくて優しいコメントをいただき、嬉しかったです。ニコニコしながらアンケートを集計したり、文章にしたりしていました。愉快で可愛い皆さんが私は大好きです。

改めてアンケートにご協力いただきありがとうございました。このアンケート結果は私の宝物です。

今後も私は、今回得たデータも活かしつつ、更に発展的にファンについて研究していくことになると思いますので、また、皆様のお力が必要となるかもしれません。その時には、またTwitterなどを利用して呼びかけますので、お力を貸していただけると嬉しいです。

 

 

 

最後に、去年の大晦日に京セラドーム前で撮った写真載せて、この記事を締めたいと思います。

 

 

 

 

 


f:id:amanann:20190929212934j:image

 

 

(み、見切れてる…!!)